ステーショナリー

リングも紙でできたノート 環境配慮型製品のノート『ロジカル・ペーパーリングノート』

ステーショナリー

100%紙製のリングノート 環境配慮型製品

ナカバヤシさんのノートブランド、ロジカルノートに環境配慮型製品の100%紙製のリングノートが発売されました。

全パーツを資源として地サイクルできるらしく、地球に優しい製品ですね、地球への優しさは良いとして使い勝手はいかがなものかをご紹介出来ればと!ご覧くださいませ。

大前提!書き心地が重要

ノートであるからには書きこごちが重要ですね。

メーカーページいわく、本文は上質紙ということは他の同じ系統のノートと変わりはない?ちょっとお店でノート何種か触ってみたけど‥同じ感じか!?

同じっぽいですよね、いや、それは逆にいいですよね。エコですがノートとしての機能を果たさないところに行ってしまうと本末転倒。

それではそもそもロジカルノートの上質紙の書き心地は?となりますね。

試してみましょう!

描いてみました

と、試してみました。油性ボールペン、マジック、マーカーと。

感想は‥普通です!!ノートとして普通の書き味です!可もなく不可もなく‥

普通にノートです。

では書き味以外の評価ポイント、裏うつりです。

裏うつりをチェック

結果から中の紙は普通に使い勝手の良いノートでした、と。

これも普通の感覚の範囲内ですね。マジック、マーカーはうつります。学生時代、ノートに必死にマーカー引いたら後ろのページにガンガンうつってて残念な感じを思い出します。

意外とデザインも好きな感じ

毎度好みになりますが‥とふれるデザインのお話。このノート、エコ目線であったりでちょっと野暮ったくなりがちかなと思ったら‥ちょっとかっこいい?

悪くないです。リングも紙製ならではのマットな感じが良いです。

表紙の感じも艶感なしのマットな仕上がりがグッとくる

また表紙のこの四隅の三角マーク。

なんとなく工業製品チックなデザイン(A5サイズの大きさが記載されている感じとか)でかっこいいなと思っていたら点々よくよく見てみるとガイドラインぽいんですよね。

というかこのノート、A5ワイドタイプを購入しました。で、A4の二つ折りしプリントをはみ出すことなくきっちり貼れると‥そうです、そのまんまですがガイドラインでした。

写真ではわかりにくいですが、A4二つ折りのコピー用紙のジャストサイズがライン状にのっかてます。これはビジネスユースでも嬉しい仕様ですね。

サイズラインアップと価格

A4サイズ 500円+税  B5サイズ 320円+税
A5サイズ 300円+税  A6サイズ 280円+税
A7サイズ 260円+税  A4ワイドサイズ 620円+税
B5ワイドサイズ 520円+税  A5ワイドサイズ 480円+税
スリムA5ワイドサイズ 420円+税 A6ワイドサイズ 380円+税

サイズは10種類でとっても豊富なバリエーションです。

価格は‥少し高いですかね。環境配慮した結果価格は高くなりがちで‥ここは一種の葛藤ポイントですよね。

カタチから入りがちな私はただ単にエコを気取れるという名目に加えて前述の通り、デザインもなんとなくかっこいいかなと思いましたんでこの価格も納得で購入です。

リングは紙製

で、環境配慮型製品とうたっている紙製リングです。

と言いつつ、紙製は置いておいてリングの位置です。

真ん中除かれてます。

これ、他社さんの製品でもあったりするのですが、書く時に手がリングに当たってしまって痛い‥というよくある、あるあるネタを解消するための仕様です。

ね、当たらないでしょう。ご存知の人はいっぱいいると思いますが皆さん、使ったときの感動を味わったでしょうか。ほんとに簡単なことでストレスが除かれてスッキリ使えるのは素晴らしいですよね。本製品もですが、この仕様のリングノートはおすすめです!

リングはどんな感じ?耐久性は?

これまでの記載にあるように紙製です。

で、紙=弱い、というイメージは皆さんお持ちじゃないでしょうか。

そうなりますと一番気になるのでが強度ですね。試してみましょう!

引っ張ってみました

すみません!写真を取ってわかりやすく表現できませんでした。が、かなりひっぱてもびくともしませんでした。あたりまえと言えばあたりませですがしっかりしてます。

と言いつつもパッケージシールにアテンションで強い力NG!!とも記載しておりますので無茶は厳禁ですね。

総括!!!

優秀なノートだと思います!私は結果結構デザイン好きかもという視点から入りましたがワイドサイズのサイズ感とか普通にリングもストレス開く感じとか普通にきちんと使えるノートです。

まあよくよく考えると使い終わったノートは捨てずに保存しておく性格なのでそもそも『廃棄の際のリング分別』という機能はあまり必要ないかもとか‥

環境配慮型製品とは

ここまで当たり前のように『環境配慮型製品』と述べてきましたが、言葉ズラでなんとなく地球に優しんでしょうね、と感じるところでどんなものが該当になっているのか分からないですよね。※私は詳細知りませんでした

環境配慮型製品

環境配慮型製品とは……

環境効率に優れた製品や、環境保全に貢献する製品のこと。
昨今では、廃棄されたプラスチックが深刻な海洋汚染の原因となっていることから、プラスチック製品の使用を中止する社会的な動きが強まり、国内外の企業がプラスチックごみの削減に向け活動を活発化している。

ナカバヤシ 製品リリース 

ということでプラスチックの廃止を大きくうたってますね。

7月からはレジ袋の有料化等々も始まりますので一気にプラ系は加速しそうですねよね。

と言うわけで環境に配慮したかっこいい人間になりたい人へ、カタチから入ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました