ステーショナリー

ダイソーの多機能マルチペンの機能性をチェックしてみました

ステーショナリー

ダイソーの5つも機能の付いた多機能マルチペン

パッケージも良い感じです

またダイソーです。休みの度に行っているのが怖いですね‥。で、この前こんなものあったっけー、というものが何かしら一つはある気がする。毎度行く店舗は変わっているのでそのせいかな。

今回はお台場、ダイバーシティのダイソーですがここのお店は個人的に一番好きな店舗です。広くてバリエーションに富んだ品揃え、海外の方へ向けたインバウンド需要商品など。

その中で目についたのがこのペン!これが100円という衝撃。

本家はマイスターバイポイントのツールペン?

文具店で同じようなもの見たことあるなーがこれ、マイスターバイポイントというブランドのツールペン

ツールペン スクエアペンシル 0.7mm | プリコ株式会社
ツールペンシリーズの0.7mmペンシルです。四角いボディは、机の上でも転がらず、スケールも見やすく設計されています。ペン先をツイストすることで芯の出入が可能です。ギフトにも最適なパッケージ入り。 3つの機能 1.スタイラス(スマホやタブレットを操作) 2.スケール(100分の1、200分の1、300分の1) 3

なかなかかっこいいのですよ、これが。そして充実の五つの機能。

5つの機能
1.スタイラス(スマホやタブレットを操作)
2.ドライバー(上下の付け替えで+と-どちらにも対応)
3.スケール(100分の1、200分の1、300分の1、400分の1)
4.水平器(傾斜の確認が可能)
5.ボールペン

販売元のホームページで税別2,500円とのこと。なかなか良い値段ですよね。

ダイソーの多機能マルチペンは?

はい、かなりニアーな商品ですよね。それでは搭載されている五つの機能をチェック‥

5つの機能を搭載!
・ボールペン:油性なので耐水性に優れて滲みにくい
・タッチペン:スマートフォンなどのタッチパネルに 
・スケール:ちょっとした大きさを測るのに便利
・ドライバー:タッチペンの中にはドライバーを収納
・水平器:ポスターの壁掛けや棚作りなどに

や、わかっておりましたがほぼ一緒の機能です。文言は一緒ですが唯一の違いがスケールが本家は縮尺で測れるのがこちらはセンチの実寸のみですね。

ここまでの機能を搭載して100円!?正気ですか??

というわけでほんとに使えるのか試してみました。

機能①ボールペン

ボールペンの

はい、当たり前ですがきちんと書けます。これが書けなければ話にならないですよね。

ちなみに書き味も普通に良いです、スラスラいけました。うん、問題なし!

ちなみに替芯は。。。

替芯チェック

表記はないですね。大きさが合えば何かしら使えそうな替芯はありそう。

ちなみにパッケージ裏表ともに替芯の表記なし。使い切りであるとかないとかには触れていないですね。

機能②タッチペン

ここのところタッチペンというものを使っていない、昔はなんとなくかっこいいという感じで使っていたけど指に勝るものなし、、、と。

で、iPad ProからはもちろんのApple Pencilです。

では久々のタッチペンの使い心地は?

指の代わり?普通にタッチしたりスライドさせたりというのはスラスラできた感じです。

ただ先に触れたとおり指の代わりにこのペンを使うことはないかなーと。で、ちなみにタッチペンてことでついついApple Pencil感覚で字を描こうとしてしまいましたが‥

当たり前で書けません。そもそも別物ですよね。メモページでタッチペンで擦ると普通にスワイプされる感じで。なのでやっぱり指と一緒ですよね!!

機能③スケール

メモリ通りです!!

問題なし!!以上終了!

定規ですね、それ以上でもそれ以下でもなく。

強いて言えば、、、この形状では少しピシッと測るのは難しいかも。

でもペンと一体化は便利ですよね。

機能④ドライバー

きました、ドライバー。地味にこれって嬉しいんです。不意にドライバー使いたい時ってなかなかすぐに工具箱がある環境ではなく。誰か持っているかなと思ってもなかなか出てこない。そんな存在のドライバーがペンと一緒に携帯できるなんて!

プラス
マイナス

良いですね!見た目はバッチリ!!

では、いざねじ穴へ!!!

…、あれカチカチ空回りするプラスとマイナスいれかても…どちらも空回り、カチカチいうてる。

これは…ネジの締まりが硬すぎる?でもそもそもドライバーなのだからある程度固く閉めるしそれを外せなければなところも…

ん、使えない?ダメやん!一番の期待ポイント!!から回るやん!!

残念すぎるーーーーー

機能⑤水平器

それでは気を取り直して、最後の機能、水平器!

これも大丈夫かなーと心配になりますが…

これはバシッときましたね!!

画像上の水平器は一応信憑性のあるものとして2つともしっかり水平を示しております。

心配をよそにこれは使えそうですね。

一般生活であまり水平を測ることはございませんが‥

以上!5つの機能終了!総括!!

ドライバーはほんとに残念!!とは言えそれ以外の機能はしっかり使える!!

100円という価格から考えるとすごい機能性!!と言えるのではないでしょうか。

それだけに‥悔やまれる‥ドライバー‥

ちなみにもう一点、100円に求めることではございませんが、ボディの素材はABS樹脂で軽〜い感じ。見た目重厚感たっぷりですがさすがにそこはチープでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました