エアリズムマスク 入手!着け心地は如何に!
遅ればせながら入手 ユニクロのエアリズムマスク
かなりの話題の中で発売されたエアリズムマスク、6月19日に初回販売された分は早々に完売で手に入れるのは困難な状況でしたね。並べば買える、という状況ではあったものの、仕事があったので始業までに並んで買ってくることは難しく断念。
以降ユニクロの店舗に行くも次回入荷未定というポップを出して直近での購入は難しいと感じさせる雰囲気。
まあ落ち着いたら手に入るかーと半ば諦めていたら、、、
少し時間たったが26日の仕事帰宅後、、、
お母さん(お義母さん)が今日売ってたから買ったけどMサイズが大きいからってくれたよ。。。
不意打ち!!※今日とは6月26日です
まさかのところで棚ぼたで入手!お母さん、ありがとうございます!!
コレがエアリズムマスクだ!
手に入れました。
既に開封済みですのでパッケージ上面はギザギザです。
パッケージの説明では。。。
・小さめM ・3枚組 ・洗濯機で洗える ・BFE・花粉99%カットフィルターの採用 ・エアリズム素材で快適な着け心地 ・マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません
という感じでのスペックですね。それでは着けた感想からこの機能性が以下なるのものかを個人的な感想でご紹介していきます!
そもそもエアリズムとは
と、もろもろマスクの感想の前にエアリズムってそもそもなんなの?ってのはありますよね。
実際わたしもヒートテックは着用経験があるものの、エアリズムは未経験です。
そのエアリズムのデビューがマスクなので事前勉強が必要ですかね。
” 涼しいフィルターを着ているみたい “
快適を生みだすテクノロジー
湿気を拡散する。熱気を放出する。汗を吸収し乾かす。
まるで呼吸するように衣服内の環境を自ら調整して、
なめらかな着心地が一日中続きます。
※商品によって機能は異なります。
ユニクロ公式ホームページ
はい、この説明を信じるとするとコレから(既に突入してますが)梅雨時期にめっちゃ期待できる商品ですよね。
湿度→ジメジメ→無駄に汗をかく→ジトジト→不快。。。
コレからのマスクも同様です、口の周りがムレにムレてやるせないテンションになってしまいますよね。
もしやその不快さを打開してくれるマスクになるのか!!
まずは見た目から
はい、開封してみました。
まずは表面です
こんな感じです。
触った感じは『柔らかい布』って感じです。
外側の触った感じはさらさらっとして少し冷感?って感じがします。
見た目は少しポツポツとして若干のエンボス感があります。このエンボス感が何なの変わりませんが一つ欠点が・・・
傍目から見てすぐに「あっ、エアリズムのマスクだ!!」とわかってしまいます。
実際、早速仕事で付けて行ったのですが、同僚と顔お合わせた瞬間にお互いに
「エアリズムやん」
と声が出ました・・・
裏面は?
それでは肌の設置面にあたる裏面です。
エンボス感はないですね。ロゴがいい感じに入っています。コレで上下の関係がわかるのはいいかもしれません。
触った感じはちょっと化学繊維っぽい。実際のところは・・・
素材 ○表生地 ポリウレタン75% ポリウレタン13% キュプラ12% ○裏生地 ナイロン59% キュプラ31% ポリウレタン10% ●フィルター ポリプロピレン
ということで裏面の方がどちらかというと自然素材であるキュプラの割合が多かったです。
まあ素材を明記したところで伝わるところは少ないと思いますが、感触としては
艶々のさらさらした感じで少しひやっとした感じ
肌に触れない表面も含めてさらさらひやっと感を感じさせるところから既に期待が持てます。
それでは着用した感想を。
装着!!
涼しい気がする
はい、まずは第一印象涼しい気がします。
事前情報や商品名に引っ張らての感覚もありそうですが。
でも、、、涼しいと思います!
苦しい?でも涼しい?
次に感じた感想が「苦しい?」です。
正確には息苦しい?
通気性が密というか呼吸が生地を抜けていかない感じです。バシッとシャットアウトされてる感じ。呼吸に合わせて生地がパコパコなります。
わたくし、出勤時に最寄りの駅を使わずに少し離れた駅を使うようにしてまして、約40分、3キロほど歩くのですが。。。今日は苦しかったですね!!
いつものマスクより『高山トレーニング』感がありました!!
気温や湿度の感じもありますがいつもより汗をかいた印象です。
が、呼吸はしんどめですが涼しさはあります。
んー、不思議なんですが呼吸は止められていて通気されていない感じですがマスクを取ったときに「呼吸できるー!」って感想だけで、「暑かったー!」とはなりませんでした!
ってことは涼しい?
普段出勤時につけている不織布マスクはちょっと外しただけで「暑かったなー!!」と感じるのですがエアリズムではその感じがなく、、、ということは涼しいのでは!?というお話に。
サイズ感は?
もしかして苦しいのはサイズ感に由来する?というところは検証できておりません!
普通に買えるようにったら普通のメンズサイズであるLサイズを試してみたいと思います。
が、着け心地がもちろん第一優先になるとは思いますが、Mサイズを着用した際のビジュアルというか顔にくっついている感じは結構好きです。Lサイズだったらガバガバであまりスタイリッシュではないなーと思います。ファッションの為にマスクをつけるわけではないのでそこんとこどうなの?というツッコミはありますがやはり見た目も重視したいですよね。
というわけでメンズ=Lサイズ概念は少し違うかもしれません。
ちなみにわたくしはそんなに顔面は大きくも小さくもなく標準と言える大きさかなと思っておりますので。大半の男性はMサイズの方がシュッと装着できるのでは、というのが個人的見解ですね。
ちなみに完全に普段ピッタマスクを使っている人に対してだけ少し役に立つかもしれない情報ですが、『ピッタマスク レギュラーサイズ=エアリズムマスク Mサイズ』で少し近い気がします。
ピッタの方が伸縮性がある感じですので耳に引っかかる感じも近い気がします
総括
※現状Lサイズを試していない、Mサイズのみの感想です
呼吸は少し苦しさを感じる、生地が呼吸の抜けを許さずシャットアウト感がある、、、逆に言えばマスクの機能としては正しいとのか。
で、涼しさは(個人的な体感ですが)感じます。苦しさとの天秤が働いて若干迷うところもありますがそこを別個として考えると涼しいと言える!
そして顔にフィットする感じのビジュアル感ですとメンズでもMサイズがいい感じ!
という感じです!以上!ちなみにわたくしは175cmの体重70キロジャストという体型です!
コレでMサイズ着けちゃってます!
コメント
[…] […]