ライフスタイル

無印良品のマスクの使い心地はいかに?洗濯機で洗ったら?

ライフスタイル

無印良品のマスクを購入!使い心地はいかに? 

エアリズムのマスクが良いのか悪いのか‥良いかなーってところでマスクに対する個人的関心が一気に高まりました。そもそもこのマスク生活がいつまで続くか全く予測もつかない状況

当分はマスクが体の一部と言っても過言ではないであろう。

ならばいろいろ試して良いものを使いたいと思います。

無印良品のマスク 今更ながら購入

ようやく購入してみました。店頭入り口に山盛りかごに積まれてました。

こちらでございます。

エアリズムに対してこちらは平たい状態では長方形のタイプですね。

不織布のマスクでよくみるタイプ、前面が折り込まれてるんでビヨっと伸びるタイプですね。

見た感じ生地感もツヤッとしてさらさら感を感じますよね。触った感じもその通りです。

当たり前かもしてませんが、不織布マスクより重さは感じます。

裏面です。結構縫った感じがはっきり出てて、どことなく手作り感が感じられます。

本当見た目だけは普通のマスクですね。

注意事項確認

はい、説明書きアップです。

マスクは感染を完全に防ぐものではありません

お約束の文言になってきましたね。大体のマスクに書かれている気がします。

マスク=外からの感染を防ぐ、ではなく自分の発する飛沫を防ぐという用途がはっきりしてきましたね、いうてしまえばマナーですよね。重要です。

でもマスクのおかげかこの春から家族全員風邪ひいてない気がする・・花粉もマシやったし。

選択耐久性:約30回(手洗いの場合)

コレ、かなり使えますよね。2枚入ってるんで都合60回分のマスクが999円です。お得感を感じますよね、1回分で約16.65円です

が、一つ気になるところが。

手洗いです。ぶっちゃけ手洗いでマスクだけ洗うのってめっちゃ面倒くさいんですよね。

何回か使えるあの有名な『ピッタマスク』でも洗濯ネットに入れて洗濯機にインしてしまう。

なのでコレも同様の対応になるでしょう。この時にどんだけの回数耐えてくるかでコスト感が違ってくるかもしれませんね。この辺りは回数カウントしていきたいと思います。

※洗濯機、脱水機は使用しないでください

先に洗濯機発言をしましたが思いっきりNGですね。

でも洗濯機は使ってみますけどね。自己責任で!

無印良品マスクを装着!

こんな感じですね。不織布マスクでよくみる感じになってます。

なんと鼻の部分にワイヤーも入っております!

勝手な感覚なのですが、布製のマスクにスチール製のものが入っているというイメージが湧かんかったのでコレはやられたという印象ですね。

ただ惜しむらくは少しズレちゃうのかなという長さ。端から端までは無駄な部分も多くなってしまうのでしょうがすぐに左右どちらかにずれてきそうで心配になります。

それでは装着です。

着け心地はいかに?

意外としっかりフィットです。鼻のワイヤーがコレでビシッと形整えてくれる感じで固定されている感じはバッチリです。

通気性はややありくらいです。エアリズムのマスクのように呼吸に合わせてバシッとくっついてくる感じもなく、本当に不織布マスクとニアーな感じです。呼吸の抜けも下側(アゴ側)からは少し抜ける感じなのであたりの着け心地も。

で、何か違う感じといえば涼しい気がします。どちらかと言えばエアリズムよりひやっと感がある気がする‥

とりあえず不織布マスクと比べると確実かなと感じられます。※それでも個人的意見ですが

サイズ感は要注意?

で、コレ購入の際にも気にあったのですが、多分ワンサイズですよね。なの男性用?女性用?というところがかなり引っかかりました。なので最初の装着はドキドキ‥

結果、男性でわたくしにぴったりという感じですね正直女性用にしてら大きいのでは?と感じるくらいです。

サイズ表記は17.5×9.5cmとなっておりますので比較で手持ちものと比べることができれば良いですね。ちなみにこの9.5cmは畳んだ状態っぽいのですが実際は買ってみると手持ちのものは9cmジャストくらいです。

もっと小さく見えますね。まあ誤差の範囲もあるのかなということで。

ちなみに折り込んでいるところを伸ばしてみるとかなり伸びますので足りていない0.5cmってことはないので。

無印良品のマスク 総括!!

可もなく不可もなく!!

普通にいつもつけている不織布マスクって感じでした。まあ布なので丈夫な感じと先にも述べた不織布よりさらっとした感じがそう感じさせるのか涼しげな気がします。

なので使い捨て不織布マスクのアップグレード版としてガシガシ使っていきたいと思います。

購入の際はサイズ感のみ注意!以上

更新!5回着用→5回洗濯してみました

5回ほど使ってみました。

着用感は最初の印象から変わりはなく、いい感じの不織布マスクという感想です。

で、新品と5回使用したものを比較してみました。

縮んでますね!クシュっとしてます。

ちなみにコレは注意表記を無視して洗濯機で洗い、乾燥機で乾かすという最も負担かかってるんちゃう?とい対応です。

敗れたりつかえなくなるような破損はありません。

そして縮んで小さくなったなというのは着用感から感じることはありません。

一番疲労感があるのは鼻部分のスチールのプレートです。グニュグニュ曲がるので凸凹してしまっています。コレが鼻にフィットさせようと曲げると凸凹感は否めません。

ただ、金属が折れるということはまだなさそうなので問題はなしですね。

という訳で洗濯機+乾燥機でも5回洗濯はクリアーという訳です!

と言いつつ、あくまでもオフィシャルは手洗い「洗濯機、乾燥機は使用しないでください」デス!

以上、更新情報でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました