毎度のごとく休日にダイソーに行っております。
で、今まで気がつきませんでしたが何か異質なものが…
バネ状に巻かれたUSBケーブルが試験管に入っています。
店頭のラインナップからも浮いてました。
見た目の面白さは抜群と、手に取ってしまいました。
100円です。ダイソーの試験管入りType -C USBケーブル
バネ状のお洒落なケーブルです
すでにこの時点で試験管の要素がなくなりましたね。
そのそも試験管のメリットとは?
持ち運びですかね!
端子部分に埃も入りませんし!
デメリットは面積を取るというところでしょうか。
人に見られるシーンですと話題性はあります!
何それ?
えっ?100円?
なんて話題になりそうなのは関西方面だけでしょうか…
端子部分の形状も丸まってて可愛らしい感じでいいですよね。
Step1 充電してみました!
まずはケーブルの一つの要素として充電ですよね。
まあコレが機能しないってことはないだろうと思いますが…試してみましょう。
問題なしです!
今までの100円均一のケーブルも試しておりますので併せてご覧いたらけれると幸いです。
というわけで簡略的な感じですが充電は問題なしです。
データ転送、などなどの機能は?
そもそも購入時に充電専用なのかデータ転送も可能なのかも気になりました。
なのでもちろんパッケージはみております。
こちらですね。はい、試験管以外の情報がほぼ皆無です。
で、判らないまま購入しました。
というか…気がつきませんでした。
このタグが二つ折りになってることに。
はい!開きました!中に情報いろいろ書いております。
でも…ん…よく判らない。
使用方法 ●充電器などのUSBポートに接続して使用してください。
ということは充電専用ケーブルです?
使用上の注意 ●本品の性質上、完全にデータ送信を保証することはできません。本品の使用において、データの破壊または消失が発生した場合、原因や損害の内容にかかわらず、当社は一切の責任を負いません。事前にデータをバックアップすることをお勧めします。
ンン?コレをみるとデータ転送できる前提だけど万が一の時は保証できませんよ、という決まり文句の注意書きですか?
まあ使ってみればわかるということで…
データ転送1 メカニカルキーボードのPC有線に使用できるのか?
まずはメカニカルキーボードの無線・有線対応の仕様で有線をこちらのケーブルで使用できるかを試してみましょう。
そもそもキーボードブリッジを使用してMacBookのキーボードの上に被せるスタイルで使用する場合、ほぼケーブルの長さは必要としません。
ということはこのバネ状の短さ(必要によっては伸びる?)はバッチリではないでしょうか。
はい、こんな感じです。
雰囲気いい長さですよね。
で、まずは一目瞭然で残念ポイントが片方がUSB-Aというところですよね。
PC側にコレもダイソーで購入の変換機を使用しておりますが野暮ったさが出るのは隠しきれませんね。コレがなかったらスマートな感じなのに…
では続いて残念ポイントその2です。
すみません、というかそもそもこちらが致命的でそのそもこのパターンでは『データ転送=キーボードの有線接続→非対応』という結果でした。
ケーブル差し込み口(キーボード側)のすぐ横に赤いマルポチ光っているのですがコレは充電してますよーランプで。
結局、電力供給のみですか!!という結果です。
一応確認 スマートフォンとPC間のデータ送信は?
まあ昨今はクラウドやらであまりケーブル使ってのデータ転送の必要性がなくなってきているのでしょうか。
それでは画像をある程度の枚数転送するのにスピード感、その場だけで必要であれば有線がやはり楽ですね。※Apple製品同士だとairdropに勝るものなしでしょうが…
はい、スマートフォンは何の反応も示しませんでした。
※充電はされております
データ転送不可ですね!ちょっと残念。
デザインに寄せておいてコレでデータ送信可能であれば他商品とも比較して200円から300円になりそうなところですもんね。コレはあくまでの100円(税抜き)なので。
試験管入 USBケーブル(Type -C)総括!!
データ転送はおそらくできません!!しかし見た目と普通の充電器機能、面白さからいうとコレを100円で買えるなら満足でしょう!
男の子心でしょうか、なんかこのバネ状の使用って結構好きですよね!!
コメント