デジタルガジェット

きちんと聴けるのでしょうか!?ダイソーのBluetoothイヤホン500円!!

デジタルガジェット

【DAISO/ダイソー】ブルートゥースイヤホン

はい、先日のワイヤレス片耳イヤホンに続いてBluetoothイヤホンを購入です。

こちらは普通に両耳で聞くタイプですね。

購入動機としては完全ワイヤレスでないタイプのイヤホンを試してみたかったという理由。

普段はAnkerの完全ワイヤレスを使用しておりますが、よくある話で電車で片耳紛失などをしておりまして。

※その後、紛失した片耳をメルカリにて放出!そしてまた同じものをメルカリで・・・

今後の選択肢の一つとしてこのタイプのイヤホンを検討できるか否かのお試しにちょうど良いと思いました。

パッケージ確認 購入までに確認できること

まずは購入前の確認事項としてパッケージの観察です。

こちら。

Bluetooth EARPHONE / ブルートゥースイヤホン(マグネット式)

商品名ですね、ブルートゥース接続可能なイヤホン、で、マグネット式。

そしてアイコンマーク的な商品説明にも。

携帯に便利なマグネット式

このタイプのイヤホンでマグネット式とはイヤホン部分の右耳、左耳がパチっと止まる仕組みですね。

こんな感じ。

で、首からイヤホンをかけると首の前でネックレスみたいになります。

これは落とさなくて便利です!音楽聴かない時にはすっと外してパチっと固定ですね。

続きまして・・・

ハンズフリーマイク

途中のパーツの部分にマイクがありそうな感じのイラストです。

多分ついているのでしょう。どこかで検証しましょう。

いったんスルー。

充電式ケーブル

充電式という表記がないですが、この情報ゆえに充電式のBluetoothイヤホンというのがわかりますね。

流行り電池いらないというのはガジェットとしては嬉しいですよね。

と、こんな感じですが情報少なめですね。

 

開封!内容物と質感チェックです!

 

バーンっと。充電ケーブルも入っていますね。

こんな感じで。思ったより短い?そもそもこのタイプ使ったことがなかったのでちょっと長さが不安。

首の後ろに回すのも少し短かない?という印象でした。

結論から行くと装着してもよくわからないままでした

まあ使えます。

一応真面目に長さを測りましたの共有します。

短い方です。途中のコントローラー部分から19cmと言ったところです。

長い方です。37cmくらいですかね。

という感じで何かの参考になれば、程度の長さ測定でした

続いてコントローラー部分をピックアップです。

横側に充電に使うマイクロUSBの差し込み口ありです。

まあみた感じ、触った感じは可もなく不可もなく高級感もなく特別安っぽくもなく、と言った感じです。

先に少し触れましたがイヤホン部分です。※画像も2度目の登場です

ここはマグネットもあり、金属使われている間もあり、ちょっといい感じです。

安ぽさはないですね

少なくともダイソーの商品、500円の商品には見えないんではないでしょうか。

では続いては実際に使用するところに。。。

 

iPhoneに接続

まずは充電です

ここでまず取扱説明書の確認です。

※初めて充電する際は、約2-3時間充電してください。
付属の充電USBコードを使い、本体をパソコンのUSBポートにつないで充電します
ん?パソコンのUSBポート限定?これは付属にコンセントに直接繋げるコネクタがないのでこのような表記なのでしょうか。直接電源をとっても大丈夫なのでしょうか・・・。
と、少し気にしつつ、今回は直で電源(コンセント)から引っ張って来たいと思います。
赤色LEDが点きます。

 

はい、専用コードをさしました。

赤く点灯しました。

で、これを2時間放置すると・・・

満充電!青色に変わりました!

iPhoneにBluetooth接続

というわけで次のステップです。

iPhoneに接続。ここでまた説明書の登場といきましょう。

接続にあたり、先の説明の内容です。

電源の入れ方:📞を3秒間長押しすると、電源が入り青色のLEDが光ります。

 

そのようにしました→そのようになりました!

無事に電源オンです。

ペアリング:電源が切れている状態で📞を長押しするとデバイスが立ち上がり、そのまま5秒間青と赤のLEDが代わる代わる点滅します。

 

やってみましょう。

青!

赤!

はい、説明書の通りです。次のステップは、、、

ワイヤレス機能で携帯電話に接続してペアリングします。

 

デバイス名:EA9745
それではペアリング中ですのでiPhoneのBluetooth接続の画面をチェックです。

いました!そして画像の通り、接続もなんなく完了!

装着して音楽を聴いてみましょう

気になる長さ問題

さて、こちらは先に述べましたがなんとも言えない長さです。

首の後ろ側を通すとなんとも言えないところ(顎の横の高さくらいにピタッと)にコントローラーが来て微妙なところです。

まあマイクとしてはちょうど音を拾いやすのですかね。

音はいかほどでしょうか?

では、イヤホンなので音楽聴いてみてナンボです。

さ、再生です。

うーん、なんか曇った感じ。低音ずっしり?

正直そこまで音の良い悪いの判別ができる耳を持ち合わせていないと思いますが、それでもいまいちですかね。

とは言えども音楽は聴けます!きちんとBluetoothで聴けます!

 

総括!ダイソーのワイヤレスイヤホン

 

500円なのにきっちりBluetoothで充電式でと価格以上を感じさせます!

ただし、音にこだわってます!きちんとした音が出るものでしか聴けません!という人には厳しいですね。まあそもそもそんな人は500円というこの商品に手を出さないでしょうね。

しっかり使えるコストパフォーマンス高めのイヤホンでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました