デジタルガジェット

100円均一で買えると嬉しい!SDカードカードリーダー!

デジタルガジェット

DAISO /ダイソー【スマホ、タブレット、PC対応】カードリーダー

ダイソーの【スマホ、タブレット、PC対応】カードリーダー、MicroSD&SDカードです。

私の場合、デザインデータや動画データをMacBookで作成し、Windowsや動画の場合では直接機器に使用する用にSDカードに移動させるという用途でSDカードリーダーにはお世話になっております。

が、頻度は少ないので特に気に留めずでいると「やば、無い・・・」というのが度々ございます。無いからと言って近くの家電量販店さんで買うにはちょっとコスト的に悔しいかな・・・と。

そんな中で100円均一のDAISO(ダイソー)さんで発見しました

そもそも前から販売はあったのでしょうけど店舗ごとに売ってるものが違ったりで私は初の出会いです。※2021年5月のことです 川崎のダイソーで・・・

100円で買えて嬉しいのは・・・

①忘れた際に購入しても許せる価格
②安価なので必要数購入して、仕事をする各拠点に置いていおく

 

というところです、ではきちんと使えるか確認してみましょう!

 

まずはパッケージ確認!

こちらです。

こんな感じです。

スマホやPCへのデータ移動に!

もちろんこれにつきますよね、これがきちんと使えれば100円均一さすがです!

ちなみにスマホにはマイクロUSB、PCにはUSBのType-Aですね。

使おうと思っているのがMacBook Proと携帯はType-Cなので両方ともType-Cのコネクタが必要ですね。このコネクタもダイソーのものがあるのでそれを使っていきます。

ダイソーのUSB→TypeC変換アダプタが100円とおもえないクオリティーでとっても良いです
ダイソーのUSB→タイプC変換アダプタ またまたダイソーに行ってしまって細かい買い物をしてしまいました。 今回は変換アダプタです。いや、これは見た目にやられましたね。かっこいいですよ、コレ。 質感とか雰囲気とか‥ 100円で良いの?昔、変換...

一応裏面も・・・

色々と記載がございます。

SDカードの規格の対応も記載ございますのでしっかりしてから購入したい人はじっくり読みましょう。私は使えると信じて読み込まずに購入です。

それでは続きまして・・・

開封!まずは見た目は?

うん、シンプルです。特にかっこよくも無いですがシンプル良いです。そう、シンプルです。

当たり前なのでしょうがきっちりキャップが付いているのが嬉しいですね。

このままガサッとポーチに突っ込める感じですね。

裏面はもっとシンプルです。なぜか凹みあり。凹んでるところに名入れできそう。

カードを差し込むところはこんな感じ。

SDカード、マイクロSDカードの差し込み口が並んでおります。

PC対応!! MacBook Proでの使用は??

PC対応とのことですが実際に試してみましょう。

Type-Cではないので先にも述べましたが変換プラグを使用します。

ではこれで差し込んでいきます。

こんな感じです。画像の通りで認識したら赤くライトが点灯します。

ということでばっちり使えました

アダプターつけてるのでかなり横から飛びてていますが、ずっとつけっぱなしではないので問題なしということで。

スマートフォンに接続

続きまして、スマートフォンにも繋いでみましょう。

こちらもType-Cなのでアダプタが必要ですね。

と、こちらもきちんと接続可能でした。いい感じですね!

総括!DAISO SDカードリーダー!!

きっちり使えて文句なしです!

さすがDAISOな一品でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました