DAISO(ダイソー)で購入!60W対応のType-Cケーブル
今回は100円ショップのケーブルの中でもかなりの衝撃商品です。
色々すっ飛ばしてしまいますが衝撃のパッケージ画像からご覧くださいませ。
60Wケーブル?!
Type-C to Type-C?!
これって完全にPC充電の域ですやん!
って、これって100円均一ショップで買えていいもんですか?
と、言うところでハイテンションで購入しましたので使用感を紹介です。
60Wケーブルって
と、お試しの前に少し前段階のお話。
60Wケーブルって何に使うの?ってなりますよね。
私の場合はMacBook Proの充電で純正品のアダプタとケーブルを使っているのですが、とこの対応W(ワット)数にニアーな数字なのです。
これがアダプタでして・・・
記載の通りですが、
ってことですね。
これに対して購入時にType-C to Type-Cのケーブル(Apple純正品)が付属しております。
これが・・・
はい、ケーブルだけで1,900円の代物です。
いい値段しますよね、純正は高級品です。
それに対して220円・・・、しっかり使えればコスパ最強ですね。
ではほんとに給電できるのか試してみましょう!
パッケージ確認
まずはパッケージを見ていきます。
ふたたびパッケージ写真です。
表面は情報に勢いがありますね。フォントもガツンときます。
裏面には箇条書きできちんと機能が記載されています。珍しいパターンかも。
と言う感じで、下の二つは安全面に考慮された機能ですね。ちょっと難しい単語も出ております。
また、使用方法として、
の記載があります。本体を見てみると、、、、
こんな感じです。記載がありますね。
写真の右の端子の根本部分に「IN」、「OUT」の記載があります。※撮影の際にひっくり返していますのでもちろん左右の端子でIN、OUTとなっております
これの向きに注意って事ですね。
では試していきますが、私はやはり60WのPC対応と言うところに惹かれましたのでそこを試していきます!
給電してみました!
試すのはMacBookPro13inchで電池残量が50%ほどです。
それではまず比較用に純正のケーブルを使用します。
計測機の正確性がどこまでかはありますので参考値程度で。
それでは比較します、本製品での計測ワット数は・・・
きました!!ほぼニアーな数字です!
いい感じですね、ていうか完璧ですね。純正と同じ性能!?
いや、もちろん耐久性とか見えないところでの性能が測れないので同じ性能とは言い過ぎですが、ワット数の計測値のみですとこの結果です。
個人的には驚きの結果です!!一旦満足です!!
安全性の機能は?
温度素子内臓
普通にグーグルで検索してみましたが難しいです!
関連検索で「温度センサー」が出ますのでセンサーで温度を測っていると言う事なのでしょうか。
パッケージ表面に
と言う事でこれも難しいこと言っていますが、まあこの細いケーブルで色々働いてくれているようです。
難燃剤(UL94 V-0相当)
続いて難燃剤とは・・・ですが、こちらは名前通りで燃えにくい、または炎が上がらないという薬剤を使用しているようです。これについては漢字のまんまですね。
Amazonとかでもケーブルや充電器を調べてみると結構、「難燃性の素材」が使われているという説明の商品も見られますね。
登場!L字型!U字型
と、ここで更新情報なので唐突なのですが、同じメーカーさんから新商品なるものは登場しておりました。
これがまたいい感じでして・・・
是非こちらもご覧頂ければと思います。
是非!!
総括!!60W対応のType-Cケーブル!!
MacBook Proへの出力は純正ケーブルと同等!!価格は格安!!
個人的にPCへの充電用途としては大満足です!!
以上!!
コメント