デジタルガジェット

U字型・L字型60Wケーブル!ダイソーで購入!220円の高コスパ商品!

デジタルガジェット

U字型・L字型60Wケーブル!ダイソーで購入!220円の高コスパ商品!

ダイソーでまたまた良さそうなType-Cケーブルが増えておりました。

U字型・L字型60Wケーブルです。

ちなみに以前に60Wケーブルを既に購入しておりますが、その際のコネクタ部分は直線のもの。

使った感じの詳細も含めて、こちらのリンクもご覧頂ければと思います。

コスパ最強!! 100円均一ショップで60W対応のType-Cケーブル購入!!
MacBook Proへの出力は純正ケーブルと同等!!価格は格安!!個人的にPCへの充電用途としては大満足です!!

で、今回のU字型、L字型ケーブルです。

この形状ですが、確かに既に存在している形状ですが、、、どうしてもスマホ用という感じでしたのでこの60Wケーブルになるとタブレット、L字型ならPCにも使用可能かな、と!

で、一応スペックとしては先の普通コネクタものでMacBookProの純正ケーブルと同等の充電電流は確保していることがわかっておりますので期待大ですね。

では、詳細や中身を確認してみましょう。

パッケージ情報 うらとおもて

パッケージおもてめんは先ほどの画像の通りですが、U字型、L字型の形状の部分のアップを。

左がU字型、右がL字型のパッケージです。

両方とも充電時にケーブルがスッキリします、というイメージが伝わりますね。

前回紹介の60Wケーブルのコネクタと同様に「IN」と「OUT」の概念はありますが、今回は「OUT」が「PTC」という表記になっております。

これはなんの略なんでしょうか・・・

グーグルで「電気」という単語と合わせて調べてみると、「Positive Temperature Coefficient」の略称という説明が出てきます。日本語では「正温度係数」というらしい。

簡単に言うと温度が上がると電流が流れにくくなる仕組みだそうです。※と、言うふうに読み取りました

と、言うところでパッケージにも加熱検知センサー機能付き、と言う文言と下記説明です。

PTC温度保護素子により発熱を感知し電源を減少する

と言うことでまさにこのことですね。

U字型の説明でわざわざ赤字での記載が

U字型のコネクタでスマホの動画視聴やゲームなどに便利です

で、L字型も赤字で説明が入っておりますが、内容が、

L字型のコネクタでスマホの動画視聴やゲームなどに便利です

とのことで大雑把なおすすめ用途は同じと言うことです。個人的にはこのスマホに使う、と言う用途を考えておりませんでしたので「基本的にはこうなのか・・・」と認識しました。

わたくしは、

L字型⇨パソコンに使用してサイドがスッキリ
U字型⇨iPadをスタンドに置いたときにスッキリ充電

と言う意図で購入しましたのでそちらで試したいと思います。

U字型 60Wケーブル

右側がU字型です。

ここで一旦、脱線ですが、真っ直ぐタイプのコネクタを使用してiPadをスタンドに立てた時の絵をご覧くださいませ。

こんな感じで窮屈にケーブルが無理やり曲がってテーブルについてしまいます

また、コードがぐにゃっとなっているので見た目も煩わしいです。

で、なんとこれがU字型のケーブルを設置した際の絵です。

めっちゃスマート!!U字型ケーブル、舐めていました。めっちゃいいっすこれ!

アップでも見ても。

うん、スマートだと思います。

ちなみに私のiPadはiPad Air4でケースなしです。

ちなみにスタンドはmajextand を使用です。

で、ケースを使っている人も多いと思いますので横から見た時に写真もご紹介。

結構余裕あります。そりゃもちろんケース付けていても使用できるようにしますよね。

わかりにくいですが、本体からの隙間は、、、余裕を持ってみて5mmはありますね。

ある程度のカバーは対応できるのでは?

と言う感じでわたくしはiPadのスタンド使用時の使用としては大満足です!

L字型 60Wケーブル

続いてL字型です。

使いましわしの画像ですみません、左側のケーブルがL字型です。

このタイプは携帯でも使ったことがありますが・・・

今回はPCでの使用を想定です。

そもそもMacBookProの使用前はMagSafeのMacBook Airを使用しておりました。

純正品ではありませんが、こんな感じです。そう、L字です。

ちなみにこちらはAmazonのリンクを貼らしていただきましたが、旧MagSafeの仕様でType-Cのコネクタになっているタイプがあるのですね。既にMacBook Airはほぼ使っておりませんがこれは試してみたいなと思いますね。

そもそもパソコンのACアダプタって大体L字ですよってところもありましたのでこの60W対応のケーブでL字ってのをみた時にMacBook Pro用に丁度いいやん、とテンションが上がりました。

で、実際に使ってみますと・・・

L字形で使用するとこんな感じです。

奥側に充電するコンセントなりがあればこれでスマートな感じになりますよね。

ちなみに逆にすると、、、

手前にコンセントがあればこの形になるんですかね。

この画像で「ぐるんっ」てなってる感じはあまり良い雰囲気ではないですね。

ちなみに普通の真っ直ぐなコネクタですと

こんな感じですね。

やっぱりこれに、比べるとL字がスマートでいい感じですね。

ちなみにiPadにも使ってみたところもご紹介。

これもスマートでいい感じです。

個人的にはU字型の方がスッキリして好みですが、PCとiPadを兼用で使用できると言うメリットはL字型ですね!

総括!!ダイソーで買えるU・L字型60Wケーブル

個人的にはiPad Airを縦向きスタンドに設置した時のU字型のケーブルのフィット感、スマートな感じがバッチしすぎて最高でした!

PCで使用するにはやはりL字型で真っ直ぐタイプよりスマートに収まりこれも気持ちい!

 

ナンてったって220円(税込)と言う高コスパ商品ですので両方買っても440円、間違いなしで買いですね!

以上!!

 

と、言いつつ最後にもっかい真っ直ぐコネクタタイプのご紹介はこちらで。

コスパ最強!! 100円均一ショップで60W対応のType-Cケーブル購入!!
MacBook Proへの出力は純正ケーブルと同等!!価格は格安!!個人的にPCへの充電用途としては大満足です!!

純正ケーブルとの電力?比較とかもしておりますので。

以上!

60Wケーブルとおすすめの組み合わせのアダプタをご紹介!

RAVPOWERの61W充電器!PD Pioneer 61W Wall Charge、これがなかなかいい感じでした。

で、この60Wケーブルシリーズでも問題なくフィットして使えたので。

併せてコスパ高めでおすすめです。

コンパクトなRAVPOWERの61W充電器!PD Pioneer 61W Wall Charger
RAVPOWER/PD Pioneer 61W Wall ChargerをMacBook Proの純正アダプタと比較してみました。サイズ感と重量、充電速度(出力W数)など色々試してみました。

よろしければご覧になってください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました