ホルモン・モツ

ヤマエイフーズ つがる「味付ホルモン」地球村!with 『とん汁の具』

ホルモン・モツ

ヤマエイフーズ つがる「味付ホルモン」地球村!

100円均一の商品や、ガジェットの紹介が多いですが、今回はホルモンです。

私はモツ好きなもので週2回ほどは何かしらの「モツ」料理を食べているのですが、なかなか美味しい「モツ」に出会いました。

ヤマエイフーズさんのつがる「味付ホルモン」地球村、です!

今回ご紹介のもので2回目の購入です。

1度目は「塩味」で、今回は「味付」を購入。

どちらも間違いなく美味しかったので紹介したいと思います。

冷凍のホルモンです

冷凍食品です。冷凍から取り出すと・・・

凍っています。夜食べようと思いますのでこのまま自然解凍にチャレンジ。

数分すると・・・

真っ白になりました。

ちなみに12月頭、室内、暖房なしで午後1時から放置します。

解凍できました

で、時間は経過して午後5時半です。5時間半経過です。

溶けている様子。

袋パンパンに詰まっているので中心部が溶けているかはよくわからない感じです。

という訳で鍋に移すと・・・

ゴロン、と出まして!

さて、見た目はそれなりですが・・・箸でほぐしてみますと・・・

ばっちりです!溶けています!

それでは調理に移ります。

煮る

それではまず煮ます。

ちなみに裏面に調理方法が記載されています。

箇条書きにしますと・・・

①ホルモンと添付のタレと水50ccで中火15分煮込む
②キャベツを入れて10分くらい煮込む
③テレがとろとろになって味がしみて食べ頃

②の終わりが③になりますね。

でも・・・キャベツ買ってません・・・

勝手にもつ煮込み的な感じになると思っていたので用意していたのはコレです。

トップバリューの『とん汁の具』。もつ煮込みって人参と蒟蒻が入っているイメージなのでこれがちょいど良いかなと。

ただパッケージの説明を見ると、「もつ煮込み」ではなく、「もつ炒め」感があるので少し心配に。

ちなみに以前に食べた塩味は何も考えずに鍋に入れて具も何も入れずに煮込んだだけで美味しくいただきました。と、その時のイメージでは煮込みでいけるかなと思ったのですが。

まあ今回は、この『とん汁の具』を使って調理してみましょう。

とりあえず①の工程は一緒で良いでしょう。

で、その後、『とん汁の具』を投入です。

で、ここからキャベツと同じテンションで10分煮込んでみました。

で、よくわからんけどそれで完成としました!※味見とかなしっす・・・

お皿によそってみます。

うん、美味しそうです!

見た目はイメージ通りです。

食べてみました

感想は・・・美味しいです。

が、ちょっと味が薄いかな・・・という印象。

もう少し濃い味ならもっと良かったかな・・・と。

と言いつつ、個人的には本当に「美味しい!」と言えるお味です。

七味なんかもかけてみていい感じの「もつ煮込み」になっています。

と、料理的にも美味しいんですが、やはりホルモン自体が美味しいんですね。

ホルモン考察

ホルモンについてです。個人的に安いモツのパックの商品って1種類しか入っていなくて濃い味付けで歯応えのみ(しかも結構硬め)ってイメージで張り切って買うものの、ちょっと残念になったりします。

でもこの『つがる 地球村』の商品はいろんな部位のホルモンが入っているんです、たぶん・・・

で、袋の裏の成分表です。

すみません、今更ですが豚モツです。

で、その内容です!

シロモツ / レバー / ハツ / タン

4種類のラインナップ!

これ、いい組み合わせですね。

個人的にはレバーが入っているのが大きいです。

結構モツって噛みごたえあってそれがいいと言えばいいのですが、ちょっと顎が疲れてきたりも・・・そんな時にレバーの「ブツッと噛める」歯応えが間に入るといい休みになるというか・・・

もちろん4種とも歯応え、味が違うので種類の多さは本当に嬉しいです。

この種類の多さ、というがおすすめポイントですね。

価格は・・・

すみません、レシート処分してしまってはっきりした価格がわからないで・・・

某モールに入っているスーパーで購入で確か350円〜400円くらいのはずです。

ちなみにこちらのサイズは280gです。もう一つ大きいサイズもあるのですが、そちらは全て売り切れておりました・・・

冷凍ケース一列がこの『つがる 地球村』のホルモンの陳列になっていましたが、本商品以外が全て空・・・プライス表示だけが残っていました・・・

値段は今度見に行ったらアップデートしたいと思います。

ちなみにYahooショップ?では598円で出ていましたが、多分大きいサイズのようです。JANコードが違ってましたので・・・

ホルモン焼用 味付ホルモンみそ味 560g つがる地球村 豚 冷凍 バーベキュー :4533008010017:カブセンターYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
★青森のバーベキューの必需品です青森県民熱愛のレジャーとして、バーベキューがあります!その際に必ずといっていいほど“顔を出す”商品がコチラです!!濃い目の味付けでお酒にピッタリ!袋入りなので、帰りにゴミも少なく!冷凍なので、他の食材の保冷材として!青森県民に愛されている、味付けホルモンをどうぞ!※こちらの商品は冷凍にて...

ちなみに送料が1,100円・・・というのがシビれますね・・・

総括!つがる『味付ホルモン』地球村!

4種のホルモンが入ってバリエーション豊かで味もバツグン!

トップバリューの「とん汁の具」との相性は○!(ただし◎ではない・・・)

見つけたら買いだめ必須です!

おすすめできる逸品です!

以上!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました