100円ショップGadget未分類

100円均一ショップで買える!【550円】Apple Pencilの交換用ペン先

100円ショップ

【550円】PENCIL TIPS for APPLE PENCIL 〜550円で買えるApple Pencilの交換用ペン先〜

今回はCAN☆DOで見つけたこちら。

Apple Pencilのペン先です。

こんなものまで100円均一ショップで販売なんて・・・。

価格は税込みで550円です。

どこまでの人が需要あるのかな、と疑問に思いますが、自分として「いざとなった時にすぐ買える」という面、価格の面でも売ってて嬉しいアイテムです。

ちなみに比較でAmazonでちらっと探してみますと。

こちらは純正ですね、4つで2,860円です。

※価格は現時点(2023年3月4日)で調べた情報の価格を記載

そもそも4ついるのか?というのが問題になってくるセットですね。

続きましてサードパーティ製の商品。

ちょうどAmazonさんの新生活セールでセール価格が多く、イマイチ通常価格がわからない。

こちらはその中でセールではなかったそこそこなアイテム。

3個入りで1,399円なので一個当たり467円ほどの計算

こちらがセール価格で最安値。

なんと4個入りで840円という脅威の安さ!ちなみにセール値引きは50%OFFですので元々は1,680円。

セール価格だと一個あたり210円、元々の価格では420円という感じ。

今回購入の商品は2個で550円=1個あたり225円の計算

セール価格と比較すると今一歩及ばず、もありますが十分に安いです

加えて2個入り、というのがちょうど良いと思います。

流石に4個は持て余すので、という印象です。

では価格の考察はこれくらいにして「そもそもしっかり使えるか?」を検証します。

まずはパッケージから。

商品情報(パッケージから)

先ほどと同じ画像ですがこちら。

まず商品の面がクリアーなので商品の形状が見たまんまで分かりますね。

そしてそのまんまApple Pencilのペン先です。

商品名もそのまんま。

PENCIL TIPS for APPLE PENCIL(第2世代/第1世代)

一応情報としては第一世代でも第二世代でも兼用とのこと。

そして性能面で一つ。

書きやすいソフトタイプ

これは使ってみなければ全くわからないですね。

ソフト?柔らかくて弾力があるのか?

これは実際に使用しての検証ですね。

それではパッケージ裏面です。

得てして裏面は毎度あまり触れていませんが・・・

恒例の細かい注意事項とAppleのライセンスに関わる文言・・・

使用方法については図解付きで詳細に記載されておりますが回しながら取り付けるだけというシンプルな内容。

ちなみに材質の記載もあり、外側はポリアセタール樹脂という樹脂素材ですが中に真鍮が入っているようです。

純正の話ですが、使い続けていたら先端の削れたところから金属のパーツが見えてきたのでそれと同じ感じでしょうね。

というところで実際に使用してみたいと思います。

開封

まずは箱パッケージから商品を出してみます。

箱の中身はとってもシンプル。当たり前ですが商品部分はこれだけですもんね。

ブリスターパックも開封、型にしかりハマっていますが無くさないように注意です。

と、これだけ写真で見ても分かりませんね。

純正品と並べてみました。

左側が今回購入したもので右側が純正です。

全く差が分かりませんね。

写真ではなく実物でも同じにしか見えません。

内側から見てもいっしょ。差といえば純正は使用しているものなので汚い、という点ぐらいでしょうか。

ちなみに硬さも同じようにしか感じません。

ソフトタイプ=純正の硬さ?みたいな感じです。

それでは実際に使用した際の違いをチェックです。

純正との比較 Apple Pencil

比較で使用するのはiPad mini5で「コンセプト」というアプリを使用して試してみました。

まずは純正で文字を書いていきます。

という感じで当たり前ですがしっかりかけます。

若干筆圧と筆記スピードで書いている時の太さなどが変わりますのでその点もしっかり反映されています。

それではペン先を今回の物に変えて同じように文字を書いていきます。

最初に書いた文字の下に書きましたが、、、

全く同じですね。

書き心地も全く一緒です。

問題で「どちらのペン先でしょうか?」なんてクイズ出されてもまず分かりませんね。

書くスピードによる筆記線の太さ細さも同じ感じで反応しております。

という訳で全く使用には問題なし、という印象です。

もしかしたら使用していくうちにすり減る摩耗など、その辺の耐久性は検証できませんが書き心地は同じクオリティな印象

まあ文字を書いただけですのでイラストや別のアプリでの比較ではわからないところもありますが。

サードパーティのpencilでは?

ちなみに私はもう一台、iPad Air4とサードパーティ製のペンシルで「GOOJODOQ」というメーカーのものを使用しています。

ついでなのでこちらでも試してみましょう。

本体もiPad Airにかわっております。

まずは最初からセットされているもので筆記をします。

こんな感じです。

で、これもペン先を変えて試してみますと、

全く問題なく同じ感覚で使用できました。

しっかり使えます。

いい感じです。

 

総括!!PENCIL TIPS for APPLE PENCIL

はい、純正と遜色なく使用できるのでとってもコストパフォーマンス高いと思います!

ペン先がへたってきたらこれで十分!!

おすすめです!!

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました