ダイソーのUSB→タイプC変換アダプタ
またまたダイソーに行ってしまって細かい買い物をしてしまいました。
今回は変換アダプタです。いや、これは見た目にやられましたね。かっこいいですよ、コレ。
質感とか雰囲気とか‥
100円で良いの?昔、変換アダプタ忘れてヨドバシでその日だけ凌げればで探しましたが最安値でエレコム の1,000円ちょいの変換ハブでした。その時にこれがあれば‥ダイソー恐るべし。
それでは少し使い心地的なところを。。。
バツグンの質感、高級感のあるアルミニウム合金
まず素材ですね、これはアルミニウム合金との表記です。で、当たり前ですがアルミの質感でした。よくこの感じでプラスチックにアルミっぽい塗装されてて金属の冷たさも重みもなくガッカリパターンでありますよね。これは良い感じでしたよ!金属の冷たさも重みも感じられて高級感溢れております。
控えめですが本体に印字されている『USB A→Type C』もちょっと工業デザインチックで個人的には好きです。
※上記リンクはダイソーのものではありませんが・・・似たようなのは色々出てますね
使用感は?
当たり前ですが、USB A挿して普通に使えます。
私は以前に紹介しておりましたエレコム のbitraというトラックボールマウスの無線パーツをMacBookに接続するためにと購入しました。
それでは使えるか試してみましょう。
当たり前ですが、問題なく刺さりました。
で、もちろん問題なくMacBookにもドッキングです!
なのですが‥
なんか少し違和感‥えも言えぬ飛び出している感。。。
なんか残念!!出っ張っている!!
いやー、別に良いねんけどやっぱり余分なものついてしまったという感は否めないですね。
別に良いけどしっくりは来ないです、ちょっと残念。そりゃ冷静に考えれば飛び出ますよねー
ちなみに接続後はきちんとマウスの無線の役割を果たしてストレスなしで使用しております!
MacBook Proで使ってみると‥
せっかくなのでもう一個もスマホのデータ転送ケーブルでもきちんと反応するのかで接続してみようとしましたら‥
うん、挿さってはいますね。でもこれ、挿す時に違和感ありました。
そうです、、入りかた悪かったです。
では‥拡大です。
これ、ちょっと後ろ方が浮いてますよね‥指し口のところの幅が少しキチキチすぎて各々が干渉してしまい綺麗にはハマっておりません。無理やりというほどの力は入れておりませんがまあ推奨できることではないですね。
いやー、このデザインならやっぱりMacBookを意識していると思ったのにほんのほんの少しのサイズ感で綺麗に二口ハマることができないなんて‥と残念です。
まあしかし使う分にはなんの問題もなかったです!
総括!!!
100円でこれならまず良いでしょう!!
後半デメリット的な感想になりましたが忘れてはいけないこの価格、100円です。
それを考えると改めてよくこの質感を作れたなーと感心します。良い!!
Seria セリアのType-C変換アダプタも使ってみました
セリアの変換アダプタも発見しましたので少し比較してました。
よろしければこちらもどうぞ。
コメント