デジタルガジェット

こんなものまで100円ショップ?!4ポートUSBハブ!!

デジタルガジェット

USBハブまで100円ショップで買えてしまう!?ほんとに使えるのか要検証!!

はい、まず声高らかに100円ショップと言っておりますが、こちらは220円(税込)です。

そしてその100円ショップのショップ名が‥meets.(ミーツ)というお店です。

はい、正直あんまり聞いたことのないお店です。

勝手に100円ショップってダイソー、セリアでこの二強というイメージでそれ以外はあまり知らないというか行ったことがないというか。

で、このmeets.(ミーツ)ですが、(株)ワッツという大阪の会社が運営しておりました。

ロゴ引用:公式オンラインショップより

みたことありますか?生まれは関西なのですが知りませんでした。

公式ホームページの会社概要なんか見ても結構大きい会社のようです。

ちなみに話が逸れそうなのですがチラッとオンラインショップを見たところ面白そうです。※下記リンクです

Just a moment...

ちょっと改めてまた見て行きたいと思います。

それでは本体に。

ちなみに

ちなみに似たようなのがどれくらいで売っているのかな、とAmazonで調べてみると。

4ポートのハブでUSB2.0で500円くらい。コレもそれなりには安いですね。

 

1OO円ショップ meets.で購入の4ポートUSBハブを使ってみた。

こんな感じです。パッケージの表・裏面ともに大きく表示されているのは『税込220円』と『充電には使用できません』の文言です。価格については100円ショップで売られているので注意が必要ですね。

そして、、、やっぱり受電はできないんですね。

それ以外ではそんなに気になるところはないかな・・・と。

MacBook Proで使用、なので Type-Cに変換します

こちらはMacBook Proで使ってみようと思いますので Type-Cに変換が必要です。

というわけで過去に紹介しているコイツに登場してもらいましょう。ダイソーのUSB -AをType-Cへ変換するアダプターです。

装着の図です。

ちなみにアダプターの説明はこちらで。

https://katakara-log.com/2020/06/09/typecadapter/

それでは試して参りましょう。

iPhone接続!!

まずはスマホからのデータ転送等々が問題ないか、ということで手持ちのiPhoneです。

と言いつつ、iPhoneの姿が見えない写真です。

このピンクのケーブルの先にはiPhoneがおります。で、またまたiPhoneの画面もMacBookの画面も何も用意していないので何も判断できない写真なのですが・・・、結論でご容赦下さいませ。

■電源供給
一応充電マークは着きます。電池マークの上にカミナリアイコンが
しかし説明書の内容からは逸脱しますのでアンオフィシャルで

■データの移動
こちらは問題なく写真とか写せました

ということで普通に使用可能!

 

トラックボールマウスのレシーバーは反応するか??

続いてそのまんまですがトラックボールマウスのレシーバーを挿してみます。

はい、挿さっています。

いやー、コレも画像では何もつたわたないですね。

すみません、結論は・・・問題なく使えました!!

以上です!!普通にマウス接続されています。

一応確認 メカニカルキーボードの有線接続

マウスのレシーバーがイケているのでまず問題ないと思いますが。

はい、もう画像の意味ないですよね。挿さっているアピールだけです。

そしてこちらも結論のみですが問題なく使えました!!ほんと!以上です。

画像で伝えることができませんでした、すみません。

使用に関しては問題なし? では仕様は?

はい、というわけでざっくりですがケーブル挿したりレシーバー挿したりデータ移動させたりと問題なく使うことができました!!いい感じですね!!

・・・なのですが、、、仕様のところできなるところが。

写真ではしっかりした作りに見えますが結構USB差し込むところがガズガスしていてプラの部分と差し込み口とも隙間あるし、挿した勢いで結構沈んだりします。

で、引き抜くときは逆に飛び出てきたりします。

上の画像の右から三番目の差し込み口が少し浮いて出てきているのがみられると思います。

すごい不安で何度か抜き挿ししてみましたが壊れることはなかったのです使用には問題なさそうです。

と、もう一点。

コレは結構どうでもいいと言えばどうでもいいんですが、スイッチをオンにした時の光が隣に結構漏れること。

スイッチは右ふたつをオンにしてます。ですがグラデーションのように左からの1、2個目も光っているように見えますね。なんかわざわざ光るように設計したのならバシッと決めていただければカッコ良かったのに。

と、小言を言いつつも・・・

たかだか220円の商品でスイッチまでつけてライトまでつけってってかなり凝ってますよね!

そこは感動!!

総括!!100円ショップで買える4ポートUSBハブ!

安くて使えるUSBハブ!!少しちゃちい感じもするものの普通に使う分には全く問題なし!!

地味に光るのが面白いかも・・・

以上!!!

破損!4ポートUSBハブ

2020年11月に購入後、正直そこまでの使用頻度ではありませんでした、が、破損です。

といっても本日の更新が2022年の9月なので1年10ヶ月の使用、、、、みたいな印象になりますよね。

実際はご紹介の際にいろいろ試しつつ、その後は要所要所やったり、社用のPCでの在宅時での使用などで20日間ほどの使用でしょうか。

そもそも使う機器は一定なのでそこまで抜き差しも多くなかったのですが。

この写真の右から2個目ですね。

刺さっているUSBを抜く時にバキッといきました。

無惨ですね。

で、とれたパーツがこんな感じです。

USBの中の部分。重ね重ねですが無惨です。

最初に触れておりましがこの部分の強度はいささか不安でしたのでなるようになってなったかな、と。

ちなみに残った3ポートはそのまま使用可能でしたの一応継続して使用します。

という感じで使用経過のフォロー更新でした。

 

以上!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました