デジタルガジェット

USB電圧電流チェッカー コレで手持ちの充電機器の性能をチェック!!

デジタルガジェット

手持ちの充電機器の性能をチェック USB電圧電流チェッカー

電圧電流チェッカー購入!

今までも気になっていたのですが、いろいろな充電機器での充電にかかる時間が違ってるなーっと感じるところがあり、実際のところどうなのかというのを知りたく‥

で、買いました、テスター!!

いろいろ売られているのもをみておりましたがこの十字型のType-C対応のものを購入しました。

ちなみに裏面はこんな感じ。

一応記載を見る限り電流、電圧は3.6V-32V、0.5-5.1Aの範囲で計測が可能という感じのようですね。

ちなみに同じ型でBluetoothで計測値をAndroidにデータで飛ばせるというのものありましたがAndroid機器がない為、断念。昨日的には気になるところです。

あと購入のこの型がタイムセールで安かったってのも購入判断です。

ちなみに購入画面のキャプチャです。

いろいろみておりましたがこれの左側の販売で購入しました。

何が違うかというと‥左側、思いっきり中国語ですよね。で、右側は英語の表記。形は全く一緒で機能も見た感じ一緒で‥本体機器への印字のみで5%OFF分の差が。。。

で、かなり迷いましたがここは価格を優先してしまいました。実際それ以前に十字型にするかUSB Type −Aのみのストレート型にするかといろいろ悩んでおりまして、ここはいったType-Cを優先するものの、その中では価格は抑えたいなと。

と、いろいろ葛藤しながら購入したのですが結局英語印字のものが来ました。

なんじゃそらー!!!!!

計測!! MacBook Pro!!

では計測してみました、この記事も書いておりますPC、MacBook Pro 13inchで計測してみました。どうぞ!!

はい、モニターに出てます!

電圧!20.0V!

電流!2.56A!!??

で、『電圧(V ボルト)×電流(A アンペア)=消費電力(W ワット)』という公式で‥

で、これの表示されている数字を見るとワット数は51.2W!!!

コレってどうなの?実際にAppleの公式の本機種のバッテリーの項目を見てみると。

Apple公式ホームページより引用

コレをみると電源アダプタは61Wの機能を持っている!?

あれ、、、10W近く電力低い?

ここに来て電力が設定より低いことにいろんな要素があることに気づく‥

大本のコンセントからの電源がきちんと供給されているのか、使用しているケーブルがきちんと機能しているのか、電源アダプタの本体が問題ないか。。。など。。

そしてこのテスターがしっかり電力を測れていないのではという懸念も。

と、正直要素が多すぎて判断できません!しかもそれを白み潰せる準備ができておりませんでした。

とりあえず比較できるところでもう一つ試してみます。

ダイソーのAC充電器の出力をチェック

そもそもダイソーのこのアダプタがしっかり表示した機能を持っているのかを調べたくてテスターを購入した意図もあるのですが‥結局テスターの検証に使うことになりました。

こちら、ダイソーでも300円プライスラインの商品です。

100円均一の3倍価格かーと感じるところもありましたが、この手の2.1Aアダプターって結構ピンキリで売られてますね。。

それでも300円という価格は相当安いです。そう考えるとダイソーの底力が伺えます。

文字ちっちゃくてこの画像では何もわかりませんよね。しかも言いたいところは蛍光灯の光で白飛です。なので下記に記載とさせていただきます。※画像意味なし

定格出力:DC5V / 2.1A

コレでワット数の算出すると10.2Wということに。では使用しておりますiPhone XS MAXの充電にコレを使いつつ、テスターもぶっ刺してみますと。

4.87(V)×1.86(A)→9.0582(W) という結果に!!

んー、こちらも若干数字が足りていない気がするがそれを微差として捉えるとそれなりにきちんと測れているか。

判断しがたし!!

Apple純正 iPhoneアダプターでチェック

はい、もう一つ行ってみましょう。純正アダプターです。

表示拡大してみましょう。

すみません、拡大してみても表示薄いですね。でもなんとか読み取れますよね。

Output:5V === 1A

では三度目の正直となるのか、測定値は・・・

ほぼジャストでした!!

・・・ってことはきちんと測定できてるけどMacBookのアダプタとダイソーのアダプタの数が表示値(?)からあっていないはなんらかの問題があるのか。そもそもダイソーは表示のスペックが本当にあるのか。。。

いろいろ総括!!

結局何の数字が正しいのか判断し難い結果になってしまったので総括し難い。

けど前提としてわたくしの理解が低いところもあるので一概にMacBookとダイソーのアダプターの電力がおかしいと言えるかもわかりません。もしかしらなんらかの調整で微妙に電流、電圧をアダプターで調整している可能性もありますよね。※わかりませんけど・・・

とりあえず一つ間違いないのは『ある程度の数字は間違っていないと言えるのではないか』と。コレからすると純正の値が結構ジャスト表示内容と一致しているが結局値として大きいのはダイソーのアダプターであることは間違いなく。それでいうと純正を使うよりダイソーで300円のアダプターを買うことで充電速度を上げれるのは確実ですよね!!

というところで勉強不足を痛感させられる明確な結果を記せないものとなってしまいました。

が、上記の通り、少なからずある程度きちんと電力が通っているかを確認できるのは間違いないと思っております。今後も使ってみていろいろ検証してみたいと思いますので!

以上!!

コメント

  1. […] USB電圧電流チェッカー コレで手持ちの充電機器の性能をチェック!!USB電… […]

タイトルとURLをコピーしました