デジタルガジェット

CAN☆DOで110円で購入!APPLE WATCH TPU保護フィルム!

デジタルガジェット

CAN☆DOで110円で購入!APPLE WATCH TPU保護フィルム!

またまたApple Watchのアクセサリーを100円ショップで購入!

今回はCAN☆DO(キャンドゥ)です。

モノはApple Watchの保護フィルム、110円(税込)と言う100円均一価格で購入です!

直近でご紹介のApple Watchの画面保護のアイテムはガラスの全面タイプ。

ダイソーで購入のこちらですね。

ダイソーでApple Watchの保護ガラスケース!覆いかぶさる装着タイプ!
まさかのApple Watchの保護関連までもダイソーで買える事態に・・・しかも・・・保護シートではなく、保護ケースです! これで200円でまともに使用可能なら・・・最高ですね!というところで是非使用感をご覧くださいませ!

基本的はかなり満足な一品なのですが、今回はサイド部分まで囲むタイプのベルトを購入したのでそちら用に保護フィルムをと言う流れです。

では、簡単にですがご紹介させていただきます。

しかし、、、結論から行くと苦戦した上に失敗しました!

縁があればぜひ購入前に見てほしいですね・・・とは言えどもこれからの記事を見ていただいても確実に貼り付けに成功するかは難しいところと思いますが。

と言う訳で購入検討の方は是非に。

Apple Watch TPU保護フィルム

まずはパッケージをご覧くださいませ。

44mmでSE対応なので私の所有のモデルで使用可能と、で即購入しました。

指紋防止や気泡レス、衝撃吸収といったこれぞ保護フィルム的なコメント多数です!

で、諸々検証しますがまずはなんといっても綺麗に貼り付けれらるかどうかですね。

裏面は特にこれといった表示はなし。対応機種・サイズくらいなモノです。

開封しました

こんな中身です。

内側に取付方法などの説明書き、フィルムはシンプルにPP袋に一枚ペラっと入っています。

Apple Watch側の接着面と外側に剥離フィルム付き。

iPhoneのガラスフィルムなどにもよくあるパターンのやつなので馴染みありますね。

貼る面が間違いなければ問題ないかな、と。

で、きちんと読んでみてもそんなに注意事項ありません。

簡単にまとめると、

①Apple Watch側の剥離シートの半分を剥がす
②半分を設置した後に残りの剥離シートを剥がして全体をはる
☆もちろんホコリや気泡に注意しましょう
③表面の剥離シートを外して完成

シンプルですね、簡単な気がします。

では、、、早速、、、貼ってみましょう。

シート貼り付け

で、簡単に行けるかなと思ったら速攻で引っかかりました。

最初の難所であり、最大の難所でした。

位置決め
で、ここでまたパッケージの内容に戻ってしまうのですが、
3D曲面対応 フチまで保護。

とのことです!なのでしっかり画面いっぱいに貼り付けれるモノだと思いますよね。

で、そこがトラップでした。

まずは手順通りに、

①Apple Watch側の剥離シートの半分を剥がす

これですね、もちろんここは問題なしです。

で、これを画面に貼り付けるにあたり位置決めですが、、、

この画像では分かりにくいかもしれませんが、

めっちゃフチ浮いてるやん!

って状況です。画像でもフチ部分が浮いてしまって貼り付けている部分と色の違いが見てとれますよね。

で、ここで焦りました。

フチってどこまでのこと?浮いているのは位置が間違っているのでは・・・

て、なっていろんなところで様子を見ながら貼り直しを繰り返し、既に汚い感じに。

この時点ではまだ答えを見つけられずとりあえず中心に併せた感じておいてみました。

と言うのが上記の画像ですね。

で、ステップ②に進みますが、既に満身創痍で綺麗にできないことに凹んでおり、気泡入り放題・・・

②半分を設置した後に残りの剥離シートを剥がして全体をはる

気泡だらけです。まあここは私のメンタルの弱さがでたところでもあるのでもう少し冷静に対処できれば気泡はもう少し入らないようにはできたのかな、と思います。

まあ決して気泡が入りにくい作りになっているとは感じませんでしたが。

で、見ての通りフチはしっかり浮いていますね!

それではこのまま進めるしかない、ってことでステップ③です。

③表面の剥離シートを外して完成
あれ、フチまでキレに張り付いている・・・

気泡の汚さは置いておきますが、フチの密着感は出ています。

そうなんです!結局表面側の剥離シートが硬くてその反発で浮いていましたが、その剥離シートを取ってしまうとフィルム自体はTPUで柔らかく湾曲した画面にもフィットしてくると言った仕組み。

なので最初の位置ぎめでフチが浮くな・・・と気にしていたのは無駄であり、それに伴う貼り直しで汚くなったのも無駄なのでした。

な、なんてこった。。。

まさしくフィルム一枚無駄にしたパターンです。

残念すぎる・・・

結論!Apple Watch TPU保護フィルム!

結論というか、注意喚起です。

保護フィルム接着時の心得として、、、

①位置決めはフチの浮くのを気にせずにフチ合わせでOK
②表面側の剥離シートを取るとフィット感が出て曲面も綺麗に貼り付けれます

この2点を事前に知った上でフィルムの貼り付けを!!

取り急ぎ以上!!

※空気の抜けは如何程か?とかタッチの感じとかは追ってご紹介の予定です

リベンジ!失敗の教訓を生かして再チャレンジ

うまく貼れなかったのが悔しくて再度購入です。

保険の2個購入!

それでも220円という100円均一価格は嬉しいですね。

前回の失敗の挽回としては1個で十分かと思いましたがミスったらそれこそ悔しさが半端ではないので。

今回は本気です。

ホコリや繊維が入らないように浴室で湿度を上げて混入を防ぎます。

で、前回のミスの位置合わせも端が浮くことは気にせずに突っ走ります。

で、結果がこちら!

なんか汚い!センターのくっきりラインは画面の面の剥離しが上下で別れている線が残っております。

空気や埃はほぼほぼ入っていない、空気は抜けている状態っぽいのですが何か汚い。

画面の表示がされると全く目立ちませんが。。。

私のSEには常時点灯機能がないのが残念です。

常時点灯があれば真っ暗な時のシートの汚さが目立たないのでしょうね。。。

ちなみに・・・初回苦しんだ縁がしっかり粘着されるのか問題については、

結構ばっちりくっついています。

と、いろいろ失敗したり汚いとか行ってみたりしたけど、100円(税込110円)で考えると結構良いクオリティではないでしょうか。

現在も若干の汚さは気になりつつもそのまま装着して使用しております。

特に不満もなしです!以上!

タッチ感についてもご紹介

すみません、画像はありません。

伝わる写真はないのですが、タッチ感よしです。

ダイソーでApple Watchの保護ガラスケース!覆いかぶさる装着タイプ!
まさかのApple Watchの保護関連までもダイソーで買える事態に・・・しかも・・・保護シートではなく、保護ケースです! これで200円でまともに使用可能なら・・・最高ですね!というところで是非使用感をご覧くださいませ!

先にご紹介のこちらはフルカバータイプでしっかりタッチ作業もできるのですが、、、

若干力入れているかなと感じる所も。

で、今回のシートは、、、

TPU素材のぬめっとした感じ操作感でもジャストフィット!まさにそのままの操作感というか、、、

むしろ素で触っているのよりいい感じに操作できているのでは?と感じるぐらいです。

という感じでタッチ感は◎!むしろシート綺麗に貼れなくてもこのタッチ感はあるのでそれだけでも十分かも!とまで言えるかも!

以上、タッチ感は抜群です!

spigeのApple Watchケースとの相性をご紹介

spigenのApple Watchとこの保護シートの組み合わせをご紹介です。

こんなケースをつけるとこんなこともあるのかと、、、ご参考までに。

spigen Apple Watch case!フルカバー&バンド一体型のG SHOCKライクなバンド!
Apple Watchがいい感じの面構えの時計に大変身!まさにG-SHOCKのような雰囲気です!個人的には好き!残念なのは保護シールがめくれてしまうこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました