デジタルガジェット

100円!!DAISO (ダイソー)で買えるノートパソコンスタンド!

デジタルガジェット

DAISO(ダイソー)で購入!ノートパソコンスタンド2P!

テレワークで人気になったアイテムとしてノートパソコンスタンドが挙げられると個人的に感じていますが、実際売れてるし商品ラインナップが増えていると感じる昨今、100円均一ショップでもさまざまなアイテムが発売されております。

以前にも紹介しておりますが持ち運びに便利な折りたたみタイプとか。

Can Do (キャンドゥ)で購入!550円のPC・タブレットスタンド
550円のPC・タブレットスタンドをCan Do(キャンドゥ)で購入!素材のプラスチック感が不安さはあるのものの軽量で持ち運びにはおすすめ。不安定かと思いきや意外としっかり使えました!

で、今回発見からの即購入がこのタイプ!

パソコンに貼り付けて使うやつです!

この貼り付けタイプとしてはblueloungeのMacBookにに使えるこれを使用したことがありました。

MacBook Airの2012年のモデルに使用です。

MacBookにフィットするデザインとコンパクトさがかなりいい感じでした。

パソコンの傾斜は軽ーく斜めになるくらいですがタイピングはしやすくなります

かつ、PCの底が設置面から浮くので熱の放射にも一役買ってくれる感じです。

と、まあ価格はAmazonで見ても2,000から3,000円という感じですね。

決して安い物ではありませんね。

それに対して今回は100円なんです!

これできちんと使えればコスパ最高ですね、というところで使ってまいりましょう!

パッケージをチェック

はい、改めてパッケージ画像です。

パッケージから読み取れる機能性ポイントをまず挙げていきます。

折りたためて持ち運びやすい

折りたたんだ状態でパッケージに入っておりますがそれなりに薄いですね。

開封後、改めて確認します・・・まあ間違い無いでしょう。

機器本体の放熱効果

blueloungeも説明でも触れましたが設置面から浮かせることで放熱効果は得られるようです。

キーボードが打ちやす角度に

これはぜひPCに設置後に試してみましょう!

本製品を取り外す際に、のりが残る場合があります。また、貼り付けた場所の塗装などが剥がれてしまう恐れがありますのでご注意ください。
貼り付けてから、しっかり張り付くまでに24時間程度かかります。

ちょっと怖めの注意事項ですね。

一度つけるとつけ続けることを前提に考えた方が良いかもしれませんね。

逆にすぐに固定されないという若干の猶予ありですね。

では、開封していきます。

開封!

中身はこんな感じです。

シンプルです。プラスチック感たっぷりの素材は「ポリカーボネート」とのこと。

パーツはパコっと起き上がります。

袋に入っているのはスタンドをPCに接着する両面テープですね。

こんな感じで面によって剥離しが違います。

白色の剥離紙をスタンド側に、透明の剥離紙をPC側にとのこと。

少し剥がしてみると今感じ。

こんな感じ、って言っても画像ではわかりにくいかもしれませんが、白色剥離紙の方はマットな感じです。透明剥離紙は画像でも少し伝わるかもですが少しウェットに見えますよね。

これが若干シリコンみたいな柔らかい感じでPCの曲面にもうまく密着しそうな雰囲気です。

という訳で説明の通りに両面テープを貼り付けてPCに接着です。

これをblue loungeと比較してみると・・・

フッリップ部分(起き上がるところ)はblueloungeより少し長い感じがします。

blueloungeは縁部分に向けてラウンドしており、角張っている感じがなくスマートな印象ですが、こちらは角張っており装着すると少しやぼったいですね。

フリップ部分を起き上がらせると今感じ。(右側)

で、使用する際は今感じで立ち上がります。

これはしっかりいい感じに角度がついてくれました

あくまで参考程度ですが、立ち上がった際のPCの底面は4cmといったところです。

この感じで角度がついてタイピングするのは良い感じになっております。

個人的にはちょうど良い角度です!

しっかりPCスタンドとしての機能を果たしてくれています!

と、機能は果たしておりますが残念なポイントも・・・

残念なポイント その① 薄さ

持ち運びにはもちろん支障のない厚みではあるのですが・・・

思ったより分厚く感じてしまいます。

たかだか5mmなのですが・・・

底面に違和感を感じざるを得ない雰囲気にはなってしまいます。異物感・・・というか。

まあデザイン的なところなので機能面での残念さではないのですが。

残念なポイント その② 少し浮く

これはちょっと気になるかなーっと。

PC持ち上げた際に自重で少しフラップ部分が浮いてしまいます

なので閉まった状態ではきちっと閉まっているという感じなく少し緩い状態になります。

なんか・・・、細いのでしょうが・・・何かに引っかかりそうな浮き方・・・

「何かってなんだよ」ということを書きながら思ってはおりますが。

まあ使用してみると支障はないんでしょうか。気になってしまいました!

外してみた

という訳で、色々不安なところもあったので外してみました。

接着していた時間は20分ほどなので綺麗に取れました。

加えて再度付け直すこともできそうです。

良いのかわかりませんが透明の剥離紙を元に戻すように付け直しまして一旦保管です。

総括!ノートパソコンスタンド2P!

ノートパソコンスタンドとしての機能は問題なく使用できます!

タイピングしやすい角度や放熱といったところで活躍してくれそう!

ただ・・・野暮ったさは否めません!デザインできなところが気になしました!

見た目はどうでも良い、という場合にはコストパフォーマンスめちゃ高いアイテムです!

以上!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました