デジタルガジェット

ダイソーのスマホスタンド この価格できちんと使える代物か??

デジタルガジェット

DAISO ダイソー UNIVERSAL STAND スマホ・タブレットスタンド

在宅勤務や外での仕事など、勤務スタイルも多用になってきましたね。

そもそもこの凶悪ウィルスのせいでガッツリ在宅ワークと言う方も増えているのですかね。

そうなるとちょっとデスク周りを潤したくなりますねよね。

でも通勤復活すると無駄になるかも・・・

と言う中であると嬉しいオススメ100均アイテムをご紹介。

DAISO(ダイソー)のUNIVERSAL STAND(ユニバーサルスタンド)です。

ユニバーサルスタンドって言ってますけど要はスマホ・タブレットスタンドですね。

しかしパッケージでは全然全貌が見えませんね。

パッケージのイメージでは結構な値段で売られているスタンドと結構ニアーです。

ちなみに私は職場にAnkerと同様の形状のスタンドを使っております。

かなり昔に買ったので現行では同じものは販売されていない様子なのですが、下の画像(アマゾンリンクのサンワサプライの商品)とほぼ同じものです。

と、この画像とパッケージイメージは恐ろしく似ていますね。

それではパッケージ裏面で購入時に確認できる仕様を確認です。

角度調整自在とは結構言い切りましたね!期待感高まりますね。最近の100均クオリティならあり得ますのもんね。

そのほかはありきたりの文言が記載されておりますね。

サイズによっては倒れます、と。そりゃそうでしょう!

開封! 見た目はいかに?

では開封です。店頭でもサンプルは出ていなかったので正直ドキドキです。

それでは…

はい、見た目も良い感じですよ。

ただし先に見た目ではわからないところ、素材です。パッケージ裏面にも書かれておりますが、

主な素材:ポリプロピレン / 塩化ビニル樹脂

という感じで一切スチール系はなしです。なので軽いです・・・、軽さはパッケージに入っている時から軽いのはわかっていたし、素材も事前に見ておりまいしたので想定の範囲内ですが、一応軽く触れておきます。

ただ、思いっきり「プラスティックの安っぽい感じ」ではなく、艶なしのマットないい感じの見た目です

ではこの軽さできちんとスタンドの役割を果たすのか・・・とかとか試していってみましょう。

スタンド機能検証!

スマートフォン編

ではではまずはまずは何も考えずにスタンドしてみたらこんな感じです。

普通です。安定感もありそうです。

それではスマホを乗っけてみると…

チキンと乗っています。スタンドしています。問題ないですね。

雰囲気もスタイリッシュで良さげです。

と、最低限はまず使えると確認できましたね。まあ、この状態でスマホが乗っからないとかこの角度で重みで倒れたなんてことがあれば商品として成り立たないですよね。

では、角度を調整して‥

はい、余裕でスタンドしてくれます。これ以上浅くするとほぼ画面が上を向いてしまいますがそれも可能でした。ちなみに稼働範囲で言うとぐるっと反対まで行くのでこんな感じにも↓

かと言ってこっちの方が後ろへの抵抗が少ないので安定は悪いですかね。

あえてメリットをあげるとすると、スマホの背面とスタンドの接地面積が少ないので放熱という意味ですは少し良いかもしれませんね。

タブレット(iPad)編

それでは無理がありそうな気もしますがタブレットも試してみましょう。

正直サイズ的にも重量的にも結構限界はあるなという印象です。

試すタブレットはiPad Pro(10.5inch)セルラーモデルで477gです。

では、乗っけてみましょう。

イケました!横向きですがきちんとスタンド機能を発揮しております。

それなりに安定もしておりますので十分使えそうです。期待以上、ちょっとびっくり。

ただ、角度をいろいろ変えていくとやはり限界はありました。

コレが限界の角度です、コレよりも角度を浅くするとスタンドの足の力が弱くてバタバタとなってしまいます↓

バタンっ、と。こんな感じですね。しかし上のギリギリの角度でも十分なところだと思います。

動画を見たりであれば限界角度までで十分見やすい角度に調整可能かと思います。

角度浅くしてペンシル使ってお絵かきやメモを取るというのは無理ですね。ただしその場合はこの類のスタンドでは受けの部分の横幅も小さいので筆記の際の安定はそもそも難しいと思います。

 

総括! ダイソーの100円スタンド

十分すぎる使い勝手かと思います。一般的にメーカーから販売されているものに対して10分の1以下の価格素材の軽さもスタンド機能には全く問題なかったので、逆に持ち運びを考えるとメリットですね

デスクにスマホ・タブレットスタンドを持っていない人は買って損はないと思います!※個人的な意見です!

価格以上の良いものでした!

100円均一ショップのワイヤータイプのスタンドも使い勝手抜群の逸品!

デザイン出さめでずっと敬遠していましたついに購入してしまいました。

それが、、、なんと、、、使い勝手抜群の機能性は文句のない逸品でした!

デザインが許せてしまうほどに、、、

よろしけばこちらもご覧くださいませ!

100円ショップで購入のワイヤータイプのスマホ&タブレットスタンド
正直ダサさ、デザインの野暮ったさは否めませんが、、、100円でこの使い勝手の良さ、スタンドとしての機能性はかなり良いです!本当にかなりいい、、、だんだん見た目も許せてくるような、、、ってくらい機能面では文句なしですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました