デジタルガジェット

ELECOM COMFY(エレコムコンフィー)リストレストで疲労軽減か!?そしてタイピング向上の予感

デジタルガジェット

リストレストデビュー エレコム のコンフィーに期待

ブログを始めると同時にメカニカルキーボードデビューを果たしました。

そしてタイピング気持ちいーとか言いながら若干の気持ちわ悪さも。そう、キーボードの高さです。キーの高さや本体自体の高さも。なんとなく手首を浮かさなければいけない感覚。

で、そもそもメカニカルキーボードを調べているときに、木製のリストレストが販売されてて気になってました。

そして形から入るのなら間違いなく木製のリストレストをチョイスしなければいけないのですが。。。

「えっ、でも手首のせるねんから柔らかい方が絶対いいやん」という考えが。

というわけで悩んで結果ですが、まずはお試しというところもあるので簡単なやつ言っとこかと。てわけでまずは『安価』『柔らかいやつ』で探してみました。

家電量販店さんで物色

とりあえず触ってみますか、という感じでヤ○ダ電気さんで何個か試してみました。私が訪れた店舗では木製のパームレストは売っていないですね。

と、いろいろ試したのですが、ここでうまく説明できませんね。お店で写真も撮っていないので伝えるものがない・・・

というわけで試した結果、弾力・コスト(安さ)・触り心地でエレコム のコンフィーを選びました。

まずはセッティング 配置してみました。

では早速開封してセッティング。

すっごい縦長の配置になってしまいました。

この配置にしてしまうと無駄にテーブルサイズに奥行きが必要かなと思ってしまいますね。

でも普段このリストレストがないところに手首が来るのでどのみち面積的には同じくらいなんだろうという感じですね。

サイズは横285×奥行き68×高さ26㎜という記載。

写真の通り幅はMacBook Pro 13inchとほぼ同じ大きさ、キーボードと比べると『keychron K2』のテンキーレスとほぼ同じ横幅です。

ほぼ同じサイズのものが奥にスラーっと並んでいるのでそれも奥行き深いなーと感じさせる要因ですね。

見た目はこんな感じです。

それでは使用感を あるとき、ないとき

それではまず「ないとき」ってどんな感じ?

んー、伝わらないですねよね。

とりあえず比較なので次は「あるとき」を。

こんな感じです。やっぱり伝わらないですかね。

でも、左の写真、スッと手首おけててすごい楽です。上の左の写真は結構力んでいるんですが、リストレストがあれば力みなしで手がおけ、そのままリラックスした感じでタイピングが可能です。

手首の付け根?とキーボードのキートップが同じ高さというのがいいバランスなんですね。

伝わらない感動ですがすごくいいです!

「もっと早く買うべきだった!!」と後悔するレベルです。

これがない約二ヶ月間(メカニカルキーボード購入から)かなり損した気分です。

それもたかだか900円ほどの出費ですよ。。。(税抜き828円です)

いや、ほんと楽です。この楽さ加減、なんとなく下の画像の方が手の血管も穏やかですよね。

早速職場で使っているFILCO用にももう一個ポチりですね。

と、ほんとにいいなって感じなのでテンションだけで書いてしまいしたがパッケージに記載されているおすすめポイントからの使い心地も少し触れたいと思います。

低反発ポリウレタン採用

反発弾性が非常に小さく、優れた衝撃吸収性能を持っています。圧力に対して復元速度が遅いため、優れた荷重分散性能を有しており、手首の形状にフィットし長時間のPC作業をサポートします。

エレコム 

まずこのパッケージの写真みたいに凹まそうと思うと相当力を入れなければ凹みません。

そんなに柔らかくはないです。でもある程度の硬さがいいんです。

荷重分散性というものの効果なのかはわかりませんが、確かに載せた時とかちょっと手首がずれたときのフィット感はすごいいいです!ちょっと小難しいことを書いているなーという感じですが多分その通りなのだと思います。

ディンプル加工でサラッと快適

新開発のディンプル加工でサラッと快適!マウスやテンキーの操作をより快適に。

エレコム 公式ホームページより

言われるまで気がつきませんでしたが確かに快適です。ちょうどコレを書いているのがまさに今が梅雨ど真ん中で湿度も半端ないです。そんな中でも手首はサラッとしてます。

ちなみに外でパソコンを開くとき、MacBookのキーボードをパチパチやっていると本体のリストレストに触れる手首部分が少し汗ばんでしまいます。

それと比較するととっても快適ですね!

気がつかなったけどコレはいいですね!

総括!

とっても良いです!素材の優秀さはわからないですが、使い心地は間違いなく良いです!

ほんともっと早く買ったらよかったです。

と言いつつ、

木製のものなどお店でさわれなかったものもチャレンジしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました