ライフスタイル

ユニクロのエアリズムマスクがアップデート 通気性向上!?

ライフスタイル

メッシュ素材に進化 エアリズムマスク バージョンアップで快適な通気性?

お客様の声で進化する ユニクロバージョンアップ

6月19日に発売されたエアリズムマスク ですが、すでにアップデートの第二弾の発売が8月20日に発売。

正直初代は息苦しさがかなりあって『呼吸困難=マスクの効果(飛散防止?)』かってくらいでした。

そして周りでも購入者は多かったのですがやはり息苦しさは総意の意見でしたね。

というわけでこちらは初代。と言いつつ、初代も購入から週3回(2個を使い回し)で愛用しております。

ただ最近は・・・夏場の暑さがかなりきております。マスクをとった瞬間、なんて涼しいんだと感じる感覚。

エアリズムという名称には相応しくない感想ですよね。逆に冬場はいいのかな。

といった感想も含めて初代もいろいろ述べておりますのでよろしければ下記よりどうぞ。

と、いうわけで早くもアップグレードですが公式サイトの情報等々をみておりますと通気性がよくなったとのことですね。

そこはまさに欠点と感じていたところで。この初代発売からのわずか2ヶ月で製品をアップしてくるあたりが尋常じゃない感じの素晴らしい対応ですね。

第二世代 エアリズムマスク


パッケージです。まずはこの情報から確認してみましょう。

新色登場 ライトグレー

注目の一つはカラー=ライトグレー、はい、新色購入です。

コレ、ちなみに都内(品川区)の私鉄の駅付近にあるユニクロさんで購入ですが、この時にLサイズのライトグレーは品切れとなっておりました。※8月26日夕方です

で、「Lサイズを買えなくて残念でした、致し方なくMサイズを購入しました」ってわけではございません!

Mサイズを求めてMサイズを購入です。

この辺りのサイズ感は後ほど・・・

では改めてカラーについて、、、

ライトグレーです。白より汚れも少し軽減されるかなとか白が清潔感ありすぎると感じるとか色々自分の中でも思うところがあり、このライトグレーはいい感じの新色を出してきたな、という印象です。

控えめでコレなら仕事着用していてもいやらしさはないな、と。

ちなみに初代の白さと比較するとこんな感じ。

素材感も後ほど述べますがグレーの方がスタイリッシュ感出てますね。※恒例の…個人的感想です

サイズ感について

小さいことですが、小さきことかもしれませんが、サイズ表記で変更が。

小さめ!Mサイズ!

この書き方だとコレはレディースのサイズかなと思いますよね。

実際公式ウェブサイトの着用例も女性です。

が、わたくし、男子のおっさんのそれなりのガタイでMサイズを愛用です!

フィット感、見た目と確実に一般的な男子はMサイズでいけると思います。もちろんコレも個人的感想ですが、Lサイズのエアリズムを着用している人がどうみてもでかいのをつけているという感覚が否めません。

もちろん若干小さいな、と感じるところはあり、油断していると鼻の頭が頂点ギリギリのところまでマスクがずれていたりとか。しかしそこまでの致命的なものはなしです。

なのでメンズはMサイズがオススメ!

ちなみに当たり前ですが初期型とサイズ感は変わっておりません。

毎度、洗濯機で洗って梅雨時期はコインランドリーの乾燥機もかけていたので縮んでいたりするかなと思いましたがほぼ同じサイズですね。

通気性はアップ? 見た目はつぶつぶ増えています

ロゴの比較みたいになておりますが内側の素材感も見てください。

白は初期型ですがきめ細やかな素材感(見た目)に対してグレーはつぶつぶ感が見られますね。

触った感じもアップデート版の方が凹凸感を感じさえる手触りで初期型の方がサラッとした手触りですね。

ちなみにロゴは内側はもちろん変わっておりません。

このロゴのせいで内側と外側を勘違いして着用しちゃっている人もいらっしゃったみたいですね。

私は逆に着けている人、見たことありませんが。

あとロゴ絡みで変わったところといえばサイズ表記が付いているところ。

他サイズを家族で並行して使っているということもないので私には特にメリットではないですね。

アップデート版 着用 快適さはいかに

見た目のアップグレード感はたっぷりでした。素材感での通気性アップは間違いなさそうですよね。

「メッシュ素材で通気性が向上。」ではそのアップグレードはいかに??!!

ん、、、んんんっ、、、あまり・・・わからない・・・呼吸のしやすさは感じる・・・

が、画期的、感動的ではない?こんなものか・・・

んー、何か煮え切らない結果に。実は会社とかでも使用している人の前評判的なことは聞いていたので結構期待しておりました。

結果・・・期待したほどではない。ちょこっと、気持ち呼吸通りやすくはなった?

まあマスクですねもん。スースーしすぎらたマスクの性能をまっとうできていないですもんね。

うん、コレはコレでオッケーなのでしょう!

総括!! エアリズムマスク アップデート版

ライトグレー!!カッコいいです!!コレに尽きるかも。

通気性は。。。きっと良くなっている!

引き続き初期版合わせて愛用します!

また気がついたことがあれば追記します。。。以上!!!

続報!!サイズ感 女性着用!!

今回購入したMサイズについて妻が一つ欲しいと使用しておりました。

が、気がつけば使っていません。。。

とエアリズムマスク は不採用かと思っていたら、昨日急にSサイズを購入とのこと!!

コレで2サイズの比較ができますね、嫁ですが。

女性にオススメのエアリズムマスク のサイズは? S? M?

公式ホームページの感じを見ると女性はMサイズ、子供用がSサイズという印象を受けます。

で、嫁の感想としては・・・

Sサイズがちょうどいい!!

その理由としてはMサイズはやはり大きめに感じる、そして呼吸の際に浮いている部分が張り付いたり戻ったりとそれが不愉快、不快感がある、とのこと。

コレはエアリズムマスク 発売当時に街中で男性が(たぶん)Lサイズをつけていて、呼吸と共に生地がパコパコ上下しているのをみて残念な感じを感じたところもあって自分はMサイズを一貫していました

結果、Sサイズ、Mサイズ比較でもまさしくその点が露呈した結果に。

結論!!オススメのサイズは??

はい、男性はMサイズ、女性はSサイズでまず良いと思います!!

ただし自分のフェイスサイズが一般規格より大きいかなと思う人は当然ですが調整を・・・

以上、参考までに!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました