100円ショップiPhone

検証!Phone14ProにDAISOの13Proのケースは使用できるのか?

100円ショップ

検証!Phone14ProにDAISOの13Proのケースは使用できるのか?

スマホをiPhone14Proに機種変更しました。

発売から1週間経ちましたが流石にまだDAISOでケースの販売はされておりませんでした。

で、せっかくなので14Proに13Proのケースが使えるか否か、というのを試してみました。

 

13Proと14Proのサイズ比較

サイズの比較も公式のページで機種を選択して簡単にに比べれるから楽ちんですね。

高さ 13 Pro : 146.7mm / 14 Pro :147.5mm

高さは0.7mm大きくなっております。1mm以下なので感覚的には一緒ではないか、という感じですね。

幅 13 Pro : 71.5mm / 14 Pro :71.5mm

幅は同一サイズとのこと。

厚さ 13 Pro : 7.65mm / 14 Pro :7.85mm

厚さは0.2mmの差ですのでこれもほぼ感覚的に違いは無いでしょうか。

この感じでは使えそうな気がしますよね。

DAISOのiPhone 13 Proのケース

こちらです。

ソフトケースです。

まあ普通に100円均一ショップで買えるiPhoneケースですね。

ソフトタイプなのでぐにゃぐにゃいくやつです。

ちょっとゆとりとかありそうですね。

これ尚更1ミリ以下のサイズ変更には対応しそうな感じですね。

それでは実際に装着してみましょう!

検証!DAISOの13 Proのケースが14 Proで使用できるか!

それでは実際に装着です。

はい、一見は綺麗に装着されいるように思います。

が、若干気持ち悪くずれております。

色々ぐにゃぐにゃずらしたり引っ張ったりしましたがどうやらこのカメラ部分がネックみたいです。

ここがなんとなくずれて上部が浮く感じです。

また、ボタン位置も少し違ってきているようですね。

まずは左サイド。

ケースのボタン位置の窪みや穴あきに対して実際のボタンの配置が少し上側によっています。

もちろんこれによって勝手にボタンが押されるであったり、ボタンが押せないというのはありません。

続きまして逆サイドです。

こちらも同じ感じの若干のずれですね。

サイズはほぼ一緒でもボタン周りの位置、カメラ周りのサイズ感で微妙な違いからケースでの使用可否・違和感といったところが出てきますね。

ちなみにすごいこだわりなければ支障なく使用できるレベルではあります。

純正ケースとの比較

と、iPhone14Pro購入と同時に純正のMagSafeケースも購入しておりますのでこちも比較してみましょう。

まあみた感じは同じような感じですよね。

ちなみにDAISOの13Proケースは購入時にセット(?)されております白のクッション材が入った状態ので写真です。

では詳細の部分の画像比較をご紹介させていただきます。

ほんの少しの少しですが、サイズ感小さ具感じますね。

といっても外寸なので実際iPhoneのサイズである内寸の比較にはなりませんがまあ小さいのでしょう、すこーしだけ、、、。

で、はっきり違うなーと思わせるのがボタン位置の窪み・穴ですね。

これはもうズレてるー!!ってのが見て取れます。

で、逆サイド。

 

同様にボタン位置のところがちゃうなー、という点でしょう。

ここは明確にズレてしまっているこいうところで装着感に違和感が、というのは拭えないです。

総括!!14ProにDAISOの13Proのケースは使用できるのか?

使おうと思えば使える、着用感に違和感があるのは拭えない。

使用できるか?!というタイトルの意味合いでは使用できる!

だが、しかし、、、違和感のある若干のサイズ感の不一致、

ボタン周りやカメラ周りのサイズ感の微妙な違いがジャストフィットとはならず。

何かしらちゃんとしたケースを購入までの時間稼ぎとしては使用できる印象!

ずっとは使いたく無い違和感!

 

以上!!

売ってました!DAISOでiPhone14Proケース!!

と、言ってる間に発売されてました。

ぜひこちらもご覧くださいませ。

ついに登場!iPhone14 Pro のDAISOで買えるソフトケース!
当たり前ですがばっちりiPhone 14 Proのケースとして使用可能!サイズ感とかなんら問題なし!個人的感覚では結構薄いな、とな感じる印象でスマートに持てる感じ。あと価格税込110円ってのは安すぎですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました