デジタルガジェット

長さ色々 ライトニングケーブル充電・通信可のケーブルで環境快適化へ!

デジタルガジェット

 

100円均一ショップでは長い(1m以上の)ライトニングケーブルが売っていません・・・

100円均一の価格メリットは大きいけれどもそれに縛られているような・・・

と、ここでAmazonで4本セットでお手軽価格のケーブルを発見しました!100円という安さには劣りますが、ケーブルの長さと価格が比例するとすると決して高くないかも。

オマケに通信も可能??

Amazonで購入 GIANAC ライトニングケーブル 4本セット

こちらです。

4本セットで約1,200円です。単純計算では1本300円です。くどいようですが100円均一と比べると三倍の価格。

もろもろ検証していきたいと思います。

4本セット 長さは4種類

もちろんこちらは4本とも同じ長さのものが入っているわけではありません。

①50cm ②100cm ③200cm ④300cm

この4種類の長さのケーブルです。

50cmは長さだけ見ると100円均一ショップで買える長さのものと、そう感じてしまいます。

が、②からの100cm以降は100円ショップでは販売しておりません。

あんな直な考えですと長い方が通電・通信に影響が出そうなのもので、それをクリアーするためにはコストがアップしてしまったり・・・

と、ここでサンワサプライさんの商品で比較してみましょう。

※画像引用 サンワサプライ公式ホームページ

ライトニングケーブルの販売商品一覧|通販ならサンワダイレクト
iPhone・iPad用の充電・通信ケーブル【ライトニン&#1246...

あら、あまり価格差がないですね。予想が外れました。

3mと1mを比較した際に価格差は1.2倍ほど。倍くらいあるかなーと思いましたがそうでもないですね。

しかも一番短い0.125mとも差ほど価格差なし。まあ金額で言えば500円以上違ってますので決して同額とは言えませんが。

パッケージはこちら

先に開封画像が出てしましたがパッケージはこちらです。

サラサラしたパッケージでどことなしに高級感はあります。中のケーブルが見えているところも若干のくもり加工でおしゃれな感じですね。

あまりメーカー押しでもないでしょうが「GIANAC」と大きく印刷されております。

続いて裏面です。

実にシンプル、製造元情報が英語で記載されているだけですね・・・

ん、、、なにか、、、足りない・・・

 

購入ページにはApple MFi 認証 との記載があるのに、パッケージにはそのマークがありません。

この認証があればAppleの認証を受けた製品ということになるそうですが・・・

詳しくは携帯関連の商品を多く販売されているハミーというメーカーさんがホームページで説明されておりますのでリンク貼っておきたいと思います。

「MFi認証」って?Lightningケーブルを選ぶ際に気を付けたいポイント
iPhone用のライトニングケーブルなどのApple製品周辺アクセサリーに「Made For iPhone/iPad/iPod(MFi)」と記載された製品があるのをご存じでしょうか。MFi認証品の見分け方と、非認証アクセサリーのリスクについてご紹介します。

ということで購入ページでは認証を受けていると書いておきながら実際にはパッケージに記載なし。

ということは。。。嘘ついてますやん!!

では、コレにて一番リスクがあるのは、、、ハミーさんのホームページでも引用されていますが最悪「壊れても保証できませんよ」という感じみたいですね。

そう考えると深刻・・・コレを使うリスク。

と、思ったけど100円均一ショップで過去に買ったケーブル達もパッケージに認証マークついてませんね!

まあ使う使わないは自己判断でしょうけど価格と安いとそれなりにリスクもあるかもよってことで使ってみることにしましょう。

ケーブルチェック

で、再び中身に戻りますがこちらです。

一番短いのがこれ。括られておりましたので少し形ついてますがそんなにガチガチではありません。

ちょっと硬めですがしっかり柔軟性あります。

このあたりも普通です。何も問題ございません。

ゼブラ柄のコードなんてむしろいい感じですね。

安っぽさはありません。

ちなみにちゃんと柔軟性があるのでこんな小さなケースにもくるんとして入ります。

持ち運びはこんな感じな、と。

ちなみに長い2mや3mはこんなにコンパクトになりませんが、その長さは持ち運ぶことを前提に考えておりませんのでまあ問題ないかと。

接続してみました。

今更充電できるできない、ということは触れる必要ないと思っております。

充電については100円のケーブルで十分にできておりますので・・・期待しているのは長くて充電・通信できるケーブルなのです。

それではMacBookに繋げてみると・・・

行けました!このあとコード入力してきちんとデータ転送できました!

目標達成!!

これは職場に常備です!

職場のPCがWindowsでかつネット環境がすさまじく悪いのでケーブルない時にクラウドなんか経由して画像移動させようと思うとすさまじく時間がかかってしまい・・・

コレからはそんなストレスとはおさらばです。

って、、、もっと早く何かしたのケーブル買っとけよって突っ込みたくなりますね、自分に。

総括!! GIANAC ライトニングケーブル

MFi認証が詐欺っぽいけど・・・

価格ととりあえず使えるところはまあ問題なし!

コレからも普通に使えることを祈る!!

もし壊れた際にはページ更新します!!!!以上!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました